引っ越し後のお節介

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?今回は「引っ越し後のお節介」と題して書かせていただきます。

マイホームを購入されている方が沢山おられると思います。

そこで一番気になる事と言えば、ご近所とのお付き合いなのではないでしょうか?

私も同じ、引っ越し後に一番ご近所付き合いが気になっていました。


 生涯では3回ほど引っ越しを経験しましたが、うち2回はあまりご近所とお付き合いはしていませんでした。そこから何故お付き合いをするようになったのか、できるようになったのか体験を書きたいと思います。



 一番に挙げるのが子供の役員、地域の役員をした事です。

 

 この役員とは、本当に大変で面倒くさいですね~

特に引っ越ししてすぐの方にはもう絶対に引き受けたくないものだと思います。ですが、2回目の引っ越ししたところで、やむを得ず引き受けてみたところ感じたのです。

 

 

知る事で安心できるという事

  

 地域の方と交流してみて、近所の方にどういった方が住んでいるのかを知って自分自身が安心できる事です。

また、地域の地理に詳しくなる事です。 子供さんがいるご家庭では一番に気になるのが子供の友達、クラスメイトがわかる事、友達、クラスメイトの親御さんがわかる事。

あとは、先生方と知り合える事です。(一番に得たものは一体感でした!)

 

知らないままでいる事はやはり不安でしかないのです。

 

 

ですが、そこを突き抜けて役員を引き受けてみる事は、非常に勇気がいります。

でも、いままで”0”だった知識が、引き受けることでその他の知識まで積み上がり、プラスの知識なっていく事を考えるとやりがいを感じるのではないかと思いました。

決して損ではありませんよ!*次回に続きます

f:id:pinksnap:20201108190714j:plain