子育てを振り返って~vol.1

 私には16歳の男の子が一人おります。これでも父ちゃんやってるんです。(笑)

最近ですがようやく余裕が(心の余裕だけですが)出てきましたので一度、私の子育てを振り返ってみたいと思います。よろしければお付き合いいただければ幸いです。

 

 「誕生~乳児期」

 

 たしか、生まれた時の体重が、2654gでした。妻が切迫早産になり約20日程入院してようやく生まれてきてくれました。が、そう簡単ではありませんでした。

 

なんと”彼”は、仮死状態で生まれてきてしまったのです!!

 

立ち合い出産を希望して立ち合いをしていたのですが、生まれてきた瞬間は、鳴き声がなかったのでした。まさか、「何事か起こった?」と凄くあせった記憶があります。

 

ほどなくして事無きをえましたが……

 

一歩間違えば大惨事でした。大惨事ですむお話ではなくなるとこでした……

 

そんな危険な彼の誕生日だったのです。

 

でも良かった……生まれてきてくれて……

 

それからしばらくして無事退院となりました。

 

私も当然子育てをしました。生まれ出る時の瞬間を目撃した身ですのでふつふつと”父性本能”が沸き起こったのでした。お腹が空けばミルクを作り、オムツを変えたり、泣き止まない時は抱っこしてあやしたりしました。可愛いいんです、とにかく。

 子供は夜泣きがとくにひどかったので、車のチャイルドシートに乗せ寝付くまで走ったりしました。(車が停車すると不思議と起きるんです)

 ようやく順調に生活が動き始めてきていましたが、私たちにまた試練が待ち受けていたのです……

 

 

最後に

 

 こうして改めて振り返ると、「よく家族3人で頑張ってこれたな~」というのが一番に出てきます。恐らく世間一般のご家庭では苦労しないような事を経験し、苦労してきたからだと思っています。人間生き死にの場面に出会うと有無を言わさず考えさせられます。「命の尊さ」、「助け合う事の大事さ、有難さ」を身に染みて体感しました。

 

また次回続きを書きたいと思います。