子育てを振り返って~vol.6

「乳児期から幼児期ころ」

 

 前回の続きになります。お陰様で子供は無事、1歳の誕生日を迎えることができました。誕生日前には余裕でつかまり立ちができるようになっていて、誕生日少し前に歩くようになっていました。ですが、うちの子「バックハイハイ」が出来ても「ハイハイ」が出来ませんでした。未だ謎です。でも、出来るようになるスピードって子供の場合、早いのですね~

 病気の方は、その後紹介していただいた病院に通院し、これも1歳を迎える前に完治となりました。

 

 ようやく1歳を迎えることができたのですが、まだ喋れない為「早くしゃべれるようにならないかな?具合が悪い時、話ができるのに……」と夫婦で同じことを思っていました。

 

 1歳から5歳までは、熱が出て風邪ひいたりしたことが時々ありましたが、大きな病気はなく過ごせました。ただ、活発に動けるようになった反動で、転倒してケガしそうになったり、(実際ケガしました)転んで側溝の泥にはまったりしたのですが肝を冷やすことが度々あった時期でした。

 

 しつけで1番悩み苦しんだ時代でした。

 

「子育ては難しい~しつけ編」でも書いたのですが、いかに教えていくのか、教え方は何通りもあるわけなんですね。ただ怒るにしても怒りっぱなしでもよくなっかったわけです。

本当に悩み苦しんだ時期でした。結局、試行錯誤色々試してみて子供にあったものを見つけられたのは幸いでした。親は大変なんだと改めて分かった次第です。

 

 

最後に

 

 時期としてまだ手のかかる、また体力のいる時期でした。病気はそんなにしなかったものの、しつけで大いに悩んだころでした。

 しつけのやり方次第で、「子供に自信がつくか」、「親を恐れ顔色を伺う子供」になるか影響は大きいと思います。

親になることは大変なことだとつくづく思い「両親に感謝!」した次第です。「父ちゃん母ちゃん苦労かけてしまいました、ですが生んでくれてありがとうございました」

と言いたいです。

 またもう少し続きます。よろしければまたお付き合いいただければ幸いです。