うどん手作り体験記

f:id:pinksnap:20201220230619j:plain

初体験です!

 今回、ブログ1か月突破記念と称し「うどんを手作りして食す」ことにいたしました!

”そば”は過去に「そば打ち体験」をしたことがありましたので、内心「なんとかなるのでは?」と何だかわからないポジティブ思考が働き初めてみることにしました。


もともと、うどんもそばも麺類は好きなんです!それでははじめますね。

 

材料             1人前

薄力粉            100g

食塩             小さじ1/2 (5g)

水              45cc

打ち粉            少々

 

手順

1.食塩水をつくる。用意した水に食塩を入れ全部溶かします。

  全部溶かさないと塩分濃度が変わってしまうので注意しましょう!

 

2.大きいボウルに軽量した薄力粉をいれ、真ん中に穴を空けてそこに食塩水をいれます。その際、調整のため、1/3ほど残したほうがいいようです。

 

3.混ぜていきます。理想は固い方が調整がきくのですがここで勢いよくやってべちょべちょになると失敗です。ぼそぼそ感があれば成功です。

 

4.形を丸くしてラップでくるみ、30分冷蔵庫で寝かせます。

 

5.30分すると、ぼそぼそがつるつるになり柔らかく扱いやすくなります。

 

6.麺棒で伸ばします。始める前に”打ち粉”をするのをわすれずに。四角にして切りたいので形よく伸ばしましょう。

 

7.包丁で切ります。切りながら打ち粉をしてひっつくのを防ぎます。

 

8.沸騰したお湯でゆでます。時間は10分~12分。茹で加減はお好みで。

 

9.めんつゆを作り、合わせてできあがり

 

f:id:pinksnap:20201221001701j:plain

最後に

食塩水を入れすぎ、また寝かせる前に”こねすぎる”いう痛恨のミスを2度してしまい上手く作れませんでした。(泣)

なのでレシピは参考程度でお願いします。今度は絶対に成功させたいです。作ってみての感想ですが、「うどんも繊細」でした。そばもそうなんですが、ちょっとした塩分濃度でかたさ、コシ、味が変わるんだなとおもいました。単純に私がへたくそなのもあるのですが・・・

また、近いうちにもう一度挑戦いたします。その際レシピを直します。がんばります!また、お付き合いいただければ幸いです。