祝卒業!!~~お勧めしたい国産自動車メーカー

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 2021年もいよいよスタートしましたね!進学や就職で春から忙しくされる方もおられるかと思います。特に就職される方は学生の時とは全然違う「社会」で生活するわけでいろいろ準備しなければいけないのではないでしょうか?なかなか、都会のように交通機関が整備されていないので、都会では「電車通勤」ですが、地方ですと「自動車通勤」になるわけなんです。

 

そこで自動車「マイカー」を購入される方がいらっしゃると思いますので、少しアドバイスさせていただければと思います。

 

国産車メーカーは

トヨタ(レクサス、日野自動車含む)、

日産(インフィニティ含む)、ホンダ(アキュラ含む)、

マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、いすず、光岡自動車

と主に9つのメーカーがあります。

 

いすゞ自動車さんは現在は「商用車」の生産にシフトしているので、主な乗用車メーカーは8つになります。

 

*あくまで個人的な見解です。自分の好きなメーカーさんを選んでください。

 

「おすすめ国産自動車メーカー 普通自動車編」

 

トヨタ 

 一番に来るのがやはりトヨタさんです。とにかく壊れにくい(部品の精度が高い為)、サビにくい(プレス技術や塗装技術が上がった)、車体デザインもよさげです。

 

ホンダ 

 2番目はホンダさんです。電装系と塗装系がちょっと弱いようです。しかしエンジンが素晴らしく、車体デザインもよさげです。

 

マツダ 

 3番目はマツダさんです。2番目のホンダさんと悩みますが……

車体デザインは国産1位じゃないですかね~部品の精度と燃費がよくなるともっと高得点です。

 

スバル  

4番目はスバルさん、最近の「アイサイト」なる衝突被害軽減ブレーキは高評価です!走れる車(走って楽しい車)作りは安全に直結します。部品の精度が上ってくれるともっと高得点になるのですが……

 

日産・三菱

 日産さんは車体の「サビ」対策を、三菱さんは車体デザインとメーカーとしての信頼性を上げてもらえるといいのですが……もっと品質と信頼を上げてください。がんばって!

 

 

「おすすめ国産車自動車メーカー 軽自動車編」

 

ダイハツ 

 1番はダイハツさんです。壊れにくい、内装の作りがいいです。車体デザインがもう少し良いと最高です。

 

スズキ 

 2番はスズキさん、もっと部品の精度を上げて壊れにくくしていただけるといいのですが・・車体デザインはいいのにもったいないです。

 

 

ホンダ

 3番はホンダさん。車体デザインはいいのですが、もっと塗装にお金かけてくれるともっといいのですが……また、車体がサビやすく感じます。エンジンはさすがにホンダさんです!頑張って!

 

日産・三菱 

4番は連合チームです。日産さんで車体、エンジンは三菱さんで制作していると思いましたが……デザインはいいので、部品の精度、エンジンのリファインが整ってくると、もっとランキングが上ってきます。

 

*スバル・マツダ 

OEM供給されているので、特にコメントは控えます。

 

光岡自動車さんは国産メーカーの改造車だと思うのでコメントは控えます。

 

最後に

 

 自動車は壊れず動くことが物としての本分です。もし壊れてしまったら”高額”になる場合がほとんどなのです。新たな社会人の方が、お金を出して高い買い物をすることになるので、壊れやすいか否かという所をピックアップしてみました。

 でも、最後選ぶには「好きなものを買う」ことが一番よいのです。苦労はしても……中には”飽きて”手放す方もおられるので。後はいろいろ経験を積んでいただいて見極めて自分にピッタリを見つけてください。