春から社会人デビューされる方へ

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 世の中は、とうとう2回目の緊急事態宣言が発出されてしまいましたね。ここは皆でふんじばって頑張って乗り越えていきましょう!(政府に言いたいことは山ほどあるのですが(怒)……)

 

 今日は春から新社会人になられる方に少しアドバイスさせていただければと思いました。参考になれれば幸いです。

 

 

「社会に出てから必要なもの」

*できたら早めに揃えたいアイテム

 

礼服 

特にお祝いよりも【突然の訃報】に対応しなければいけなくなるので、早めに準備された方がいいと思います。スラックスはウエストの調整ができるタイプのほうが長く使用できます。

 

数珠、ふくさ(リバーシブル可能なもの)

数珠は高くなくても大丈夫です。”ふくさ”(香典等を包む布)は 冠婚葬祭に使えるオールラウンドタイプ(リバーシブルタイプ)がおすすめです。

 

香典袋  

いつ何時必要になるかわからないので、多めに準備しましょう!また、宗教により書き方が違いますので調べてから買いそろえられてはいかがでしょうか。

 

大人のマナーブック 

インターネットで調べてもいいのですが一冊常備していた方がいいでしょう。

 

印鑑 

印鑑廃止の流れになっていますが、まだまだ必要だと思われます。

 

銀行口座と通帳  

大概の企業は銀行振込になりますので作っていて間違いないです。経験上、ゆうちょ銀行にも口座と通帳があれば将来的に”使える”と思います。

 

防犯ケース(貴重品ケース)  

貴重品を保管するケースです。これから先、通帳や印鑑だけでなく「登記簿」だったり「契約書」や「保険証券」などの書類が増えてきます。早めに揃えたいですね。

 

以上7品目です。

 これから社会に溶け込み生きて、生活していかなければいけません。なかなか、こまかいところまで他の人に教えてもらえない実状があります。体裁と言うものも出てきますからね~

 

 今度は物品以外のアドバイスに移ります。

 

 

「人生の荒波を乗り越えていくために」

 

・預貯金は「月収の3か月分」は持っていましょう。

*3か月は「自己都合による退職」でお金(失業保険)が3か月入ってきません。

 最低でも3か月分はお金を貯めましょう!

 

・カード決済やスマホ決済は使いすぎるので(破産しやすい)あまりおすすめしません

 

・詐欺に注意!勧誘等が一番多いです。詐欺パターンを覚えて、被害にあわない

 ように……

 

・信頼できる人をつくろう!自分がピンチになった時、「信頼できる人」がいると

 助けてもらえます。プライベートで悩んでいる時にアドバイスをもらえる方を見

 極めて作っていきましょう。

 

最後に

 私の過去の経験上で書いてみました。足りないものもあるかもしれません。また、必要なものは人それぞれ違うのでお任せ致します。

あなたにとって良いスタートが切れることを願っています。頑張ってくださいね!