ポイント高い新社会人の行動

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

 なんと、コロナウイルス感染者が全国で7000名超え8000名に迫る勢いですね。こんなに増えるとは……この局面を何とか打開してみんなで暖かな春を迎えられるよう頑張りましょう!

 暖かな春といえば、春から「新社会人」になられる方へ、仕事で会社で【こういう行動をとるとポイント高い!】事柄をアドバイスできればと思いました。

すぐに評価が上がるわけではないかも(人間の思想は色々ですから……)しれませんが覚えて損はないと思います。

 

【ポイント高い新社会人】

 

 

・挨拶がはっきりちゃんとできる 

 

 ”そんなのできない人いるの?”と思う方いるとおもいますが、意外と緊張して声が出ていないのです。高校球児のように……とまでいきませんが、お腹から声が出てハッキリした声を出されると相手は(特に上司は)気持ち清々しく思うものです。特に上司は【声で部下の体調状態を推し量る】のです! 恐るべし!!!声が低いと「今日具合悪いの?」とか「やる気あるの?」と思われる事が多いので印象悪いのです。なので 積極的にはっきりちゃちゃんとあいさつすべしなのです!

 

・朝少し早く会社に出社している

 

「毎日時間ギリギリ出社」は印象悪しです。下記へ解説してみますね。

 

始業時の仕事の打ち合わせが遅れる⇒仕事のスタートが遅くなる⇒余裕がない⇒ミスが出やすくなる⇒残業になる⇒疲れる⇒寝坊する⇒

という悪循環のスパイラルなのです。

 

 そこで「対策」として、「いつもより10分~15分早く出社すること」が何より大事になります。またいくつかのメリットが生れます。

 

1、情報が早く入る(その日の仕事の段取りが早くできる)

2、前日判らなかった事等余裕をもって上司や先輩に聞ける

3、遅刻するリスクが減る

4、現場の清掃をすることにより不都合箇所を発見できる

等です。

 

・判らないことをうやむやにしない

 

 教えてもらった事で判らない事はわかるようになるまで徹底して聞くことです。

 例えば急に、自分が今している仕事を教えなければならなくなりました。「仕事を教えられないから違う人に聞いて下さい」と返答したりすれば、「今まで何を教わってきたの?」となり、「反感」を買うでしょう。将来かならず部下に教える場面が来ます。絶対くるのです。すぐ来ます!その事を頭に入れて早いうちに「判らない部分は潰す」のです。 最初の数か月は失敗はして当たり前の期間なのです。失敗より判らない事の方が重症なことを覚えていてください。

 

・少しずつでもコミュニケーションをとっていく

 

 仕事をするにあたり、また生活をするうえで重要です!企業には色々の年齢の方が働いています。親ほど年齢が離れた先輩もいるでしょう。何を話せばいいのかわからない時もあるかもしれませんが、後輩から声をかけられて「嫌な人」はいないと思います。(中に不愛想な方もいますが)自分から積極的に話かけて是非、先輩方に「可愛がって」もらいましょう!コミュニケーションは潤滑油です!

 

・期限内に提出物をだす、ルールを守る

 これも社会人として当然のことなのですが、できない人も中にはいるのです。忘れ物が多い人は要注意!常に【信用】がついてまわるのだと理解してください。

 

 

・教官(教えてもらう担当者)以外の人から教わらない

あくまで教官は教官なのです。

他の方に聞いて「間違えて覚えてしまったら」失敗した場合教官の責任になるのです。大問題になるのでわからない時は必ず担当教官に聞きましょう。

 

 

最後に

 

 社会にでたら自分自身が「自己の社長であり・経営者」なのです。自身で仕事をして対価として”給与”を得て生活をすることは何ら”企業"の仕事やしている事とかけはなれていないはず。それが”個人”であるため全部自己責任なのです。雇用形態がいずれにせよ「変わらない」事です。

守ってくれるのは会社でなく自分自身なのです。仕事で悩んだ時は「経営者目線」で捉えたほうが上手くいくのではないでしょうか。

 また、将来独立される方もいられると思います。これから自分が「社長」になった目線で、「経営者」の立場に置き換えて「物事を考えて」いただけると自身の成長スピードがはやくなり、結果「高みにいける」のではないかと思い感じます。

 決して「媚びる」のではなく「うまく流れに乗って」人生の荒波を乗り越えていっていただきたいと思います。頑張ってください!