祝!!成人おめでとうございます!

 本日は「成人の日」で祝日なんですね!

 成人になられた皆さん、「大人の仲間入り」、「成人」おめでとうございます!

今年成人になられたみなさんは、2000年~2001年生まれなんですね。メモリアルな年でした。私としては羨ましいのです。ではどんな出来事があったのかサラッと振り返ってみましょう!

 

2000年というと、「2000年問題、小渕首相の死去、2千円札発行、高橋尚子選手が金メダル獲得、」

*私は2000年問題が身近な出来事として記憶にあります。2千円札は物珍しさがあり当時人気ありました。成人された方見た事あります?最後に、シドニーオリンピック女子マラソン競技にて日本人女子陸上競技では初金メダリストになった「高橋尚子さん」凄かったですね~

 

 

2001年はというと、「21世紀の始まり、イチロー選手メジャーデビュー、小泉内閣発足、9,11アメリカ同時多発テロ事件愛子さまご誕生」

*21世紀が始まった年です。何かワクワク感が漂っていましたが、9月11日の「アメリカ同時テロ」が起こり世界の状況が暗転へと変わり始めたのです。その中で「愛子さまご誕生」、「イチロー選手の活躍」、「小泉純一郎首相の手腕(俗に小泉劇場)」が世の中を沸かした出来事でした。

 

 

と、この時期は特に「印象深い出来事」が多かったですね。とにかく!

 

 ましてや、20世紀の最後と21世紀始めという暦の中の「ビックイベント」がここで入ってくるんですね~暦の数字に「一喜一憂」していた頃だったと記憶してます。特別感は半端なかったですね!それだけに、今年成人されたみなさんは特別感があるわけです。

 

そんな時代に生まれてこられた新成人の皆さんに、私からエールを!

 

「コロナ過で大変な時期ですが、けっして命を粗末にすることなく、広い海原を自分の手と足を使って渡って行ってください。希望の光は必ず見えてきます!」