新社会人の方へ~身だしなみチェック

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 緊急事態宣言が発出され、これからの生活を不安にかんじている方も沢山いらっしゃると思います。

 ですが、自分に言い聞かせているわけではありませんが、必ず事態は好転します。

今は将来を見据えて「備える」大事な時期ととらえてみてはいかがでしょうか?

そう、これから「新社会人」になられる方に私なりにアドバイスできたらと思います。

 

「ポイント高い身だしなみ」

 

スーツ編

 

ほとんどの方は「スーツ」で入社式に臨むことになると思います。

「スーツ」を選ぶ際は、店員さんに聞くとある程度は「完璧に」決めてくれますので、ここは補足的に助言をさせていただきます。

 

「スーツ」を着用して仕事をされる業種によって色や柄の選択をしぼりましょう。

世間一般では、一着目のスーツを選ぶ際は【黒】か【紺】で、柄は「無地」でした。

黒や紺色は一見地味ですが他のアイテムに合わせやすいのです。また、就職活動に使いやすい「見た目誠実にみられやすい」特性があるのです。

 

スーツを常時着用し仕事をされる方は、2着、3着必要になるかと思います。

 

例えば一週間を2着でローテーションすると

【黒】、【黒】、【紺】、【紺】、【黒】等

 

例えば一週間を3着でローテーションすると

【紺】、【黒】、【グレー】、【紺】、【黒】等

 

そう簡単に買い足しできないと思うので始めは2着を買い、徐々に色違いを増やしていってはいかがでしょうか?

 

靴編

 足元はスーツより気にされた方が良いのではないでしょうか?

汚れなどなく”ピカピカ”な靴は見ていて気持ちがよく、目につきやすいです。

印象に残りやすいのです。安っぽい靴もすぐわかってしまうので慎重に選びましょう!

出来たらちょっと奮発してみてはいかがでしょうか?修理に出して使えるくらいですと長い付き合いができるとおもいます。

*お手入れはこまめに

 

かばん編

 営業職では相棒的アイテムですね!外回りで雨、風、雪から大事な書類等を守るものです。かばんの扱いでその会社の姿勢まで見透かされてしまうものです。

なので、かばんも丈夫で長く使える物を購入した方がいいですね!かばんの下に敷くタオルも忘れずに・・・

*水分は大敵です!濡れたらすぐ乾かしましょう!

 

靴下編

 男性の営業職の方ですが、靴下は長めが良いと思います。しゃがんだ時にすね毛が見えて、不快な思いをする方がいるそうです。長い靴下であらかじめ見せないよう防御するわけです。

 

ベルト編

 夏になると露出するので、シンプルなデザインの方が見た目は良いのではないでしょうか?材質は牛革(本革)が長く使えると思います。

 

以上ピックアップしてみました。

特に営業職の方は「着回し」に気を配ると思います。何パターンか準備していきましょう!