人間関係を良くする魔法の一言

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 本当に寒い、寒いですね~風邪などひかないように気をつけてくださいね!

 寒いといえば、私のイメージでは「オヤジギャグ」なのですが、人によっては”言い方”きつい”人もおられると思います。「あのキツイ一言言わなきゃいいのに……」という方いませんか?(私は度々体験あります)言ってくる方には「悪い」ですがその方に「近寄りがたく」感じてしまいます。

 そんな人間関係を壊すことにならない為のアドバイスを聞いていただけたらと思います。

 

「人間関係を良くする一言」

 

・君がきてくれるのを期待してまってるから

これを言われたら、その方に「もうどこまでもついていきます!」くらいのレベル

ですよね!本当にありがたい言葉です。最後の最後で使いましょう!

 

・OOさんでないとダメなのよ(他の人じゃダメなのよ)

これも、言われて「爆発」するくらいうれしい言葉です。でも多発すると安っぽくなるのでほどほどに

 

・さすがOOさんだよね

言葉として受けとる方は「普通」ですが、やはり潤滑油になり得ます。持ち上げられて嫌な方はいないと思います。

 

 

・前は(昔は)こうだったけど、今はもう全然OOOで良くなったよ。OOさん上手くなったよね~

 

 一見照れくさい所もありますが、これは「過去」からずっと見ていてくれたんだ、という思いが伝わる言葉なんです。

付き合いが長い方には効果あります。

 

・何かあったら俺(私に)に聞けよ、フォローするから

これは超カッコいいですよね!思わず「ついていきます!」といいたくなります。

もう、ジャンジャン使って下さい。あなたの株がぐんぐん上がりますよ。

 

以上紹介させていただきました。いかがでしたか?

 

 

最後に

 

 ちょっとしたことで”0”だったものが1にも10にも化けるのが言葉なんですね。たった一言で失望してみたり、かと思えば逆にやる気が出たり魂を揺さぶられたりと。

言葉とは本当に魔法だと感じました。

 皆と共存してる以上、良好な関係を築いていきたいものです。決して媚びることなく、その人を讃えて協力してもらえれば、お互いに良き道が拓けるのではないでしょうか。