志望校選定~本当にそこで大丈夫?

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

もう受験シーズン真っ只中だったんですね~私立高校の受験から始まって、3月の公立高校受験まで1か月ちょっと、

受験生の皆さんあと少しです!!

 

今回はどうしても伝えたい事があり書いてみました。

 

タイトルは…

「志望校選定~本当にそこで大丈夫?」

 

まずは何点か先輩たちが後悔したことを書きます。

 

・一段高いレベルの高校に合格したが、勉強についていけなくなった(特に進学校

 よく聞く話何です。心して聞いてください。本人は頑張って合格したのですが、入学後も緊張感を持続しなければならないのです。得に進学校は大変で辛いですね。

自分自身で行きたくて選んだのであれば「大丈夫、がんばって!」なのですが、

他のひとに言われて「しょうがなく」いくのはお勧めしません。もう一度再考しませんか?結果的に「編入」や「退学」したのでは「もったいない」と思うのです。

 

・親に内緒で一段高い高校を受験し不合格

 これも困った話です。受験前の模試の成績が良かったから(一時的の場合もありうる)自信がついてしまい「受けたら受かりそう」に変わってしまうパターンです。

3者面談に先生からアドバイスいただいた「高校」が一番お勧め「あなたにピッタリ」なのです。先生は信用していいんですよ!間違いないところしか提示しません。それが”あなたの”実力なのです。

 

・受験する高校をよく調べず、入学後後悔する

 志望高校はしっかり体験入学をしたが、その後成績が振るわず下見をせず

一段下の高校に……このパターンも”あるある”なのです。なので、可能性のある学校への”下見”は積極的にするべき。まだ間に合います!下調べをよくして不安や疑問をなくしましょう。後々自分に降りかかってきましから。

 

・第一志望(公立の進学校)、第二志望は私立

(適当に選定)⇒第二志望に合格し後悔

第二志望(滑り止めは大事なのです!)もしものことを考えましょう。

後悔してる方結構います。”俺は落ちない”と思う事はいい事ですが、成績が”ぎりぎり”の場合は再考された方が良いのではないでしょうか。後々後悔しない為に。

特に進学校受験する方、第二志望も進学校へ選択された方がいいのではないでしょうか。

 

・他に志望している高校があるのに、諸事情で違う高校に

 いるんです。自分の気持ちに蓋をしてしまう方。まだ間に合うのでは?

後で後悔しますよ。なにか障害があれば取り除いていきましょう。

自分自身が納得できないと、学校生活楽しくないですよ。続けるのが苦痛になるんです。

以上書いてみました。

 

 

 一番間違いないのが先生による「おすすめ校」です。伊達に先生していませんよ。あなたの事をよく見、よく考えてくれています。信じて損はないですし”積極的に”相談された方が良いと思います。中には保護者を説得してくれるかもしれませんし。

 また、選択を全て「先生」に委ねてはいけません。どこが「合格するか」ではなく「どこで学習したいか」なのです。あくまでも「あなたの」希望が主です。あなたの人生なのですから。

 

 自分のやりたいことに蓋をせず、先生によく相談をして後悔のない志望校選定、また、受験をしてください。それが後悔しない「人生の歩み方」です。