勉強に集中したいけどできない方へ

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 受験生の方々、毎日勉強お疲れさまです!

経験上の話ですが、やはりずっと勉強に集中できる方は

いないと思います。途中、食事だったりトイレだったり、疲れて眠くなるのは人間の生理現象で仕方がないことです。それ以外に、今日はなんだか集中できない時ありませんか?いわゆる、「気分がのらない日」というやつです。

わたしも経験しましたが、いろいろと「対策」を考えてみましたので書いていきたいと思います。

 

「対策」

 

・時間だけズルズルすぎてしまうのはいけません、なので「時間制限」を

   もうけて自由時間にする

頭の中を「切り替える」ことは大事です。誰もずっと「勉強」できません。

なので「1時間ゲームする」、とか「30分まんがを読む」でもいいと思います。

要は「ズルズル、だらだら」やらない、きっちり切り替えられることです。

 

 

・正解率が上れば「気分がのってくる」ので、暗記カードを使い英語から攻める

とにかく単純な「単語」からで良いのです。枚数も十枚分くらいからでいいんです。

成功体験は自信につながります。そこから自分の得意な「科目」に進めば良いのではないでしょうか?

 

・寝不足ではないですか?めざましかけて少し休みましょう

 (もしくは起こしてもらいましょう) 


 これから「寝不足は大敵」です!受験時間は朝8:30からです。睡眠時間を管理して朝方の生活に変えていきましょう。寝不足のときは無理せず「寝ましょう」、5分でも「寝る」と違いますよ!ただ、そのまま寝過ごす危険ありです。

気を付けて!

 

・自分の為にがんばって、がんばりすぎて疲れてしまったら大事な人(好きな人)を「思いうかべましょう」

 一人だとくじけてしまう時「あるのです」、それが、「大事な人、好きな人」のことを思うと「守りたいと思う」力が働くのです。頑張れるのです。

恋人じゃなくても良いのです。誰でもいいのです、(極端な話)おじいさんやおばあ

ちゃんでも……

 

・甘い食べ物は(糖分は)脳に栄養を与えます。 疲れて集中できなくなったら

    甘いものを摂取しましょう

 この時期ですと、飲み物は「ココア」、「甘酒」、「レモンティー」、

お菓子は「ケーキ」、「カステラ」、「チョコレート」などなど

 

・お風呂で「湯船にゆっくり浸かりましょう」

  お湯の量を胸元くらいに「半身浴」することにより時間をかけて温まるので

 体中の血液循環がよくなります。気分すっきりですよ!

 

 

 

 

最後に

 

 いかがでしたか?まずは、集中できなくなったらまず「休み」ましょう。疲れているのであれば対処を変えましょう!まずは「おやつ」で甘い物を取り、少し「寝て」それでもだめであれば「お風呂」などなど…

*メンタル面も大事ですよ!

お役に立てれば幸いです。本番近くなったら朝方の生活に戻すのをお忘れなく

(これは絶対です)それではご検討をお祈りいたします!!