「響け!ユーフォニアム」愛が止まらない

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 コロナウイルス感染者が大分減ってきましたね!でも、油断禁物!ここは我慢してもう少し頑張りましょう!お家でずっと過ごし続けるのはけして楽ではありませんがお互いに頑張りましょう!

 

 今回は「響け!ユーフォニアム」愛が止まらない

というタイトルで書かせていただきます。

 まずは少し解説させて下さい。この作品は小説が原作で、のちアニメ化されその後「アニメ映画化」されました。作者は「武田綾乃」先生です。原作の小説が刊行されたのが2013年12月なんです。2015年4月にアニメ化されました。

 この「響け!ユーフォニアム」のあらすじをほんのすこし……

 

 主人公「黄前久美子」が京都府北宇治高校に入学した時から物語がスタートします。この北宇治高校は実は10年前は吹奏楽部の強豪校でしたが、顧問の先生が変わり今では弱小校になっていました。そこへ新しい吹奏楽部に「新しい顧問の先生」が就任し、吹奏楽部は変わっていきます。 黄前久美子は小学4年生から「ユーフォニアム」を

演奏していましたが、高校で「吹奏楽部」に入部するのをためらっていました。そこで同じクラスになった「加藤葉月」、「川島緑輝」に「吹奏楽部」入部を勧められ……

 

と簡単に紹介させていただきました。

この「響け!ユーフォニアム」は小説も面白いのですが、アニメはもっとグレードアップする面白さです。

 小説は「話の展開のしかた、人物の描写、女子の心理」など書き方がとくにうまいと思います。

 また、アニメは「小説にない描写があり、掘り下げてある所、情景の美しさ、楽器や小道具の精密さ、質の高い演奏」などクオリティが高いのです。これは圧巻レベルです。製作は京都アニメーションさんです。いい仕事してますよ~

   

最後に

 ちなみに、私はアニメを3周、現在小説を3冊完読いたしました。観て絶対損はしませんのでゆったりと視聴していただければと思います。音楽に興味がない方にも勧められてしまう極上のエンターテイメント作品です。