子育ては夫と二人三脚で!~旦那さん、もっとがんばって!~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今日は、久し振りに子育てについて書かせていただきたいと思います。世の男性は、といいますか、世の旦那さん方はひょっとして「出産に立ち会えば、あとは妻がなんとか……」とか思っていませんか? *因みに、私は全然そんなこと思っていません

その考え方は、今すぐやめましょう。私が子育てを経験して思った事、感じた事を思い出すと、とてもそんな考え方にはいたりませんでした。おそらく、緊急事態宣言が発出され夫婦共々子育てされている方々がいらっしゃるのではないかと思います。外には中々外出できなくて「外でお遊び」が出来ない状況だと思うのです。

特に旦那さん、いかがですか?子育て大変でしょう?

 適度に子供と遊んであげないと、運動不足で発育に影響ありますし、ストレスが溜まってしまいますね。遊び足りないと夜にちゃんと眠れなくなりますし、お通じも問題がおこり(うちの子供は便秘で何度か病院にいきました!)ます。

食事の時間や回数さえも変わってしまう恐れがありますね。

 遊ぶ行為ですら、これだけ影響があるわけです。それを奥様に押し付けるのはいかがでしょうか?

正直にお話させていただくと、私達夫婦の場合はいろいろな事情があり親にはあまり「頼れなかった」のです。

 そういった経緯があり、子供が特に「小さい頃は」妻が子供を観るしかなかったのです。その為、妻は頑張りすぎてしまい、何度か体調を崩すことがありました。その際は、私が看病する為「会社を欠勤」せざるを得なかったです。妻の代わりに子供を観るとなると大変でした。家の中だと妻が休めない為、子供が遊べる育児施設を調べて行って遊ばせてきたり、あまり混んでいない公園に遊びに行ったりよくしました。

 そこでつくづく思うのです。妻は「とんでもなく凄い」ことをしていると。だからこそ、自分の子供を自分の手で育てるのだと思うに至るのです。

 

 

 

 

 私から経験上のアドバイスですが、特に「小学校」に上る前までは「奥様から子育てを奪おう!」です。

 とにかく核家族世帯は、奥様を休ませる為に「子供を離す」しかないのです。(奥様に倒れられたらほんと大変ですよ!!)平日が仕事で観れなければ、休日に「子供を離す」ようにした方が絶対いいです。最初は誰でも初心者です。とにかく経験です。子供を連れ立って出かけてみましょう。また、頼れるものは頼った方がこれまた絶対にいいですよ。近所の人、友達、親、兄弟姉妹、事業所などなど

 

 

最後に

 思いのたけを述べさせていただきました。まだ私自身子育て途上です。判った風なことを書いてしまいました。ですが、結果的に家族が守れればそれでいいのです。奥様とと子供を守りましょう。

 自身の子育ては男の子しか経験がありません。なので女の子はどんな感じなんでしょうと思うことあります。また子供が一人だけの為、二人、三人といらっしゃる家庭の方からは「まだ甘い」と言われそうですが。

それではまた次回お会いしましょう!