引っ越しの経験

  皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

 もうすぐ三月、三月といえば、出会いと別れの季節ですね~昨年は、息子の卒業式、入学式に出席(コロナ過でよく開催できました)しました。規模は大幅に縮小されましたが、感動して「泣けて、泣けて」しょうがなかったのを覚えております。「先生方、息子が大変お世話になりました(泣)」

 さて、この時期は「人の移動、異動」もありますね。

そうなんです、学生さんは「学業」に、社会人の方は「勤務」の為、住むところを確保しないといけません。

*コロナ過で今年も「オンライン対応」であるところが多いようですが……

 

 そこで、引っ越しの経験が通算3回の、私の経験が少しでもお役にたてればと思い書いてみました。参考になればよいのですが……

 

 

「引っ越し業者の見積もりを取る時は

          ”OOイ引越センター”は最後に」

 

 

 業者さんのお名前は伏せますが、この業者さんに見積もりをお願いしてしまうと「断りづらく」なります。要は、比較ができなくなる恐れがある為最後が良いでしょう。

*消費者としては、比較検討して決めたいのです。ただそれだけなのです!なので最後の土下座作戦はやめてねOOイさん!

人によって生活スタイルが違って当然です。ですので、生活に必要な道具であったり機材などいろいろです。引っ越し業者さんも、大きいものだと逆に安いですとか、単身パックだと強いですとか「得意、不得意」があります。そのあたりを、自分に合うように比較してみてください。

 

 

「レンタルトラックは意外と高い」

 

 私の場合、レンタルトラックも考えてみましたが「引っ越しの時期」は”時期割り増し”があり、また、予約は「早めに」しないと借りられない状態になります。もし、トラックを使用する場合は、身内や親戚のトラックをお借りしたほうが良いのではないかと思われます。

*また、荷台に屋根があるタイプは料金が若干高いですが、「雨、風、雪」に

強いです。荷台に屋根がないタイプは「雨、風、雪」に弱く荷台に「ビニールシート」を掛けなければなりません。

 

「いるものと、いらないものを分別しよう」

 

 なぜか?「ゴミの分別」のように聞こえますがこれ大事です。以外と持って行ったはいいけれど、「引っ越し用段ボール」にしまったままにしてしまうのは勿体ないです。

また、結局引っ越し先で「物は増える」一方です。一度リセットされた方が「過ごしやすく」なるのではないのでしょうか。

 

 

「引っ越し後の挨拶まわり」

 

 最近は色々考えられていますね~ 私の場合は「タオル」だったような……先日、私がいただいたのは「食器洗剤セット」でした。これ、かなりありがたかったです!

いろいろ選べますから、悩まれるかもしれませんが、顔とお名前を早く覚えていただけるような品だといいですね!

 

「引っ越しの挨拶状」

 

 社会人の方ですがこれは早いうちに出しましょう!

できたら引っ越しする前に、「抜け」がないよう作成されたほうが良いでしょう。

 

最後に

 

 おそらくはじめて引っ越しされる方は「がんばりすぎ」てしまうと思うのです。今日中におわらせなきゃとか、あともう少しと思いがちなので、数日分の「着替え」を別にしておくとか、着いてすぐの食事(できれば数日分)も「準備」しておくと作業途中に食べれるので数日間は”衣食”だけでも心配しなくともよいのではないかと思います。

くれぐれも「がんばりすぎない」ように……