東日本大震災からはや10年

 本日は3月11日、未曾有の東日本大震災から10年

 

 いまだに思い出します……

午後2時46分突然横揺れがし始め、その揺れは縦揺れも伴いながら徐々に激しくなっていきました……

 

私は生きながらえて無事ですが私の同級生が、何名か未だに「行方不明」なんです。

同級生のご家族のことを思うと、いたたまれない気持ちになります。10年たった今だったら孫に囲まれ「若おじいちゃん、若おばあちゃん」と呼ばれる”奴”もいただろうに……

 

 震災から10年で「ご遺体」が見つかったニュースが報道され、安堵と「行方不明の同級生」だろうかと考えてしう自分がいました。

10年経ちましたが、未だに癒えない心の傷と、切なくなる思い、震災の衝撃、は残ったままです。

 

けっして忘れることはできないし、忘れないでしょう……

 

ですが、少しづつ心の傷が癒えますように……

 

亡くなられた方々にお悔やみを申し上げ哀悼の意を表します

 

 

行方不明の同級生へ

 

「未だに俺達心配してんだからな!早く帰ってこいよ!」