HONDA F-1撤退へ一言物申す

 今日は「HONDA  F-1撤退」の記事が目に留まり書かせていただきたいと思います。

いや~一ファンとして正直「がっかり」ですよ!悪く言えば「またか!」まであります。たしか最近調子が良く、この数年2~3勝はしてた記憶があります。そんなに言うほど「良くない」わけではなくむしろ上昇気流をつかんでいる状況でした。なのに……

 

 

昨年ですね、撤退のアナウンスがされたのは……

 

「~持続可能な社会を実現するために『2050年カーボンニュートラルの実現』を目指します。~今回、F-1への参戦を終了するという判断をしました。~」

昨年誕生した、菅政権が掲げた「2050年までに脱炭素社会を実現」するという政策に対応した形です。たしかに世界に展開している企業の「ホンダ技研工業」としては、生き残りをかけた闘いになるからというのも判らなくはないですが、それでいいのかな?もっとあがいてもいいのでは?と思うのです。

 

活動をせっかく数年前に(たしか2015年でしたか)再開したばかりでようやく成績も上向いたんですが……いきなり撤退ではなく以前のように「無限」に委託するですとか……方法はすくなからずあるわけで……もしくは「違う理由」があり(コロナ過で営業赤字とか)であれば前回と同じだと思うのです。だとすると厳しい言い方をすれば「同じことを繰り返すようであれば金輪際出ないほうがいい」と私は強く思います!

 

一ファンとしては「ずっと応援したい」のです!

厳しい世界で切磋琢磨している後ろ姿をみんなで応援したいのです!

成績は二の次でいいんです!

続けていることこそが尊いと思うのです!

 

感情的になってしまい申し訳ありません。ですが言わずにいられなかったのです。

第二期の撤退時は正直「泣きました」悔しくて……当時のウイリアムルノーにこてんぱんにやられていいところなく撤退していった姿は「見たくなかった」です。また今回もなのか?……という思いなのです。

 

ホンダさんの首脳陣の方へお願いがあります

 

 世の中「F-1」だけじゃないと思うのです。例えばいままで参戦してないジャンルに挑戦するですとか?そうですね~ラリー選手権なぞいかかでしょう?もっと垣根を下げたほうがより親しみやすく「ホンダ車」と接してゆけるのではないでしょうか?

ファンは一時的より継続を求めます。決して”規模”は関係ありません。草レースでもいいのです!なにとぞご検討宜しくお願い致します。もうホンダファンに寂しいニュースをもたらさないでくださいね!