Z32に見惚れて

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今日は”Z32”こと「4代目ニッサン フェアレディZ  NA 2by2」を書かせていただきたいと思います。

 この車を気になったのは、当時”R32”を所有する前に購入するか悩んだ一台だったのです。正確にいうと「”R32か、Z32か、S13か、NAロードスター”」の4台で悩んでいました。当時欲しいクルマの概要は「NA車で、FR車、5MTで、冬も走るので後輪にデファレンシャルギヤが入っているもの」でした。当時の「日産車には後輪駆動車と4WD車に、悪路に強いようビスカス式デファレンシャルギヤ」が入って(中には”オプション”でしたが)いたのです。悪路にも強いしドリフトも対応できるといったパーツでした。なので自然と「日産車」が選ぶ上位になりました。

 

 NA車は、「絶対的パワーより高回転まで回した時の”気持ちよさ”」にこだわってみた結果です。自分の中では”NA車とはAE86を基準”にしていましたから……

 その自分のこだわりの中で選定したのが、「ニッサン フェアレディZ 2by2」のNA、5MT車でした。

 

では、少し試乗レビューを……

 

 4代目”Z”は車両のパーツ共有がない専用設計だそうです。この流れるようで”ワイド”なボディーフォルムは、今までの日産車にはない斬新で新しい姿でした。個人的に「歴代Zの中では1,2を争うデザイン」だと思っています。

 

美しい、ただただ”美しい……”

 

 

 

 

 低い車体のドアを開けると、内装も「曲線で描かれた如く」美しくまとまった空間が広がります。内装色は”濃いグレー”を基調として落ち着きのある、それでいて”スポーティー感がだされていました。インパネ周りは、例えるなら”戦闘機のコックピット”のよう。もともと設計段階で「2シーター」がメインのようで、後部座席はあまり長距離移動向きではないですね。

 

*ちなみにこのクルマはボディー、シャーシ形状が2種類あり「2シーター」と「2by2」では同じ形ではありません。お金掛かっていますよね~ さすが専用設計!!

 

エンジンはVG型(6気筒)3000ccです。馬力は230ps。トルクはさすが大排気量で余裕があります。ただ高回転はもうちょっと回ってほしい。たしか7、000回転からレッドゾーンですがもっと楽しませてほしいですね。

 クラッチはR32に比べるとやや重い、いや”重い”です。大排気量だから仕方ないのでしょうけど。繋ぐのはしやすかったです。シフトは小気味よく決まります。

 

 

 最後に

 

 このクルマの好きな絶景ビューは”斜め後方”です!バックスタイルからフロントに流れるシルエットデザインがなんとも”そそる”んです。特にシルバー色はいい感じ。

結局、冬道を走るのに車高が低すぎて選定からはずれ買えなかった、買わなかったクルマでした。排気量も3000ccで維持費が大変でしたから、選ばれた人しか乗れないクルマかと。今でも極たまに見かけますが、”羨ましく、見惚れて”しまう自分がいるのです……