口内炎長引くひとへ

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今日は「口内炎」について書かせていただきたいと思います。

私以外に困っている方がいましたら参考になれば幸いです。

 私はここ数年口内炎が多発していました。口内炎は、一度なってしまうと少しぶつかっただけで痛いですし、よく噛めないですし、さらに熱い物を口にすると火傷の危険すらあります。まさに百害あって一利なしの病気です。私自身、治療しなかったわけではなく本格的な治療を受けたいと思い病院を探したところ、残念な事に”口腔科”がなかったのでした。仕方なくドラッグストアにて「口内炎治療薬」を買い、独自に治療していました。治療薬はたしかに効きました。歯を磨いた後、患部を”ポピドンヨード”等のうがい薬で殺菌してから治療薬を塗って治療終了です。

 

 ですが……またしばらくすると……でた!出るんです!

やっぱり出てきちゃうんです⤵そこで冷静になりかんがえました。どういった原因ででるのか。

 

 まず考えたのが、口腔をきれいにする事。そこで「歯科医院」で歯垢の除去をしました。が……しばらくするとまたできました。まだダメです。

なのでまた考えました。まさか”免疫力が落ちてきて悪さをしてるのか?”と考え、自分の生活習慣を見直してみることに……

 

そこで調べてピックアップされたのが「自分の体温」でした。私の体温(平熱)は35°ちょっとしかなかったのです。いや~毎回この位だとへこみます。(泣)

 

対策として「炭酸飲料(お酒を含む)の摂取を控える」、「発酵食品を積極的に摂取する」こととしました。

やりはじめて効果は「ある」と思われます。まず「風邪」をひかなくなりました。また「冷え性」なんですが少し解消されてるようです。(今シーズンだけでなく長期的にレポートしたいです)

ですが、まだでました。(泣)

出てくる間隔は長くなってるようです。なのですが、まだ完全ではないようです。そこでまた考えました。まだなにかあるんだろうと……

 

あった!あったのです。原因の黒幕的な物が……

 

歯ブラシは正直疑っていませんでした。

使っている歯ブラシは「極細毛歯ブラシ」でした。「最近歯垢が付きやすいな」と感じていたのです。

 

 

f:id:pinksnap:20210325215844j:plain

極細毛歯ブラシです

 

歯垢があることによって「細菌が繁殖しやすい、口の中に傷がつきやすい」のではないかと仮説をたてて実験してみることとしました。たしか、歯科の先生に勧められた「歯ブラシ」の形は”ブラシ形状がストレート”の硬さが”ふつう”タイプでした。

 

f:id:pinksnap:20210325220351j:plain

ごくスタンダードな”ストレート”かたさ“ふつう”歯ブラシ

 

上記歯ブラシに替えて歯を磨いてみることに……

 歯垢をかき落とす感じ、特に歯の間はかき取っています。自分の歯ブラシに力を入れている感覚が得やすいですね。慎重に操作しないと歯茎にぶつかりますので注意ですが……

 

そこで最後の対策コンビネーションです。

 

 まず「発酵食品を摂取するようにし、炭酸飲料は控えめ」、「歯ブラシは”ふつう”の硬さの”ブラシがストレート形状”」で口内炎予防としました。

 

現在の状況です、まだ始めたばかりですが「効果あり」です。舌に少し残っていますが「ほとんど」治っています。この状況がいい方向にいけば是非お勧めしたいです。

悩んでいる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

追記

「極細毛歯ブラシ」は仕上げに使用すれば、今使っている方も使い切れるのではないでしょうか。もったいないですからね。