芝生を植えてみる ~完成編~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

「芝生を植えてみる」と題して書かせていただきようやく今回で「完成編」となりました。まずは、作業のようすから……

f:id:pinksnap:20210620180842j:plain

高麗芝ようやく手に入りました!

 上記写真が高麗芝になります。ホームセンターさんで購入しました。一番状態が良い物を売ってくれました。ありがとうございます。触ってみると「やわらかいたわし」のよう。憧れていた物が現実に目の前にあると「緊張とワクワク、ドキドキ」でいっぱいでした!休日に作業しようかと考えていましたが、芝生をみたら急遽すすめることに……私はせっかちなんでした(笑)。

 

f:id:pinksnap:20210620181754j:plain

1枚を使用し高さ調整

1枚を取り出し置いてみました。そんなに厚みがないです。約3cmくらいでしょうか。なので仮整地した所にさらに「床砂」を投入しました。それから「スチールレーキ」で再度整地。

f:id:pinksnap:20210620182358j:plain

あると便利!

そして再度転圧。今回は広くないので「杭」を買って転圧しました。

f:id:pinksnap:20210620182623j:plain

杭で転圧

面積が小さいので大変ではありますが「床砂」のしまり具合は良かったです。ここからようやく「芝生」を植えていきます。

f:id:pinksnap:20210620182928j:plain

1束分になります

上記写真で1㎡です。あれ?間に合うのかな?芝生?と思案したところです。また、芝生の位置ですが今回は板で調整せず、直接「水平器」を芝生に置いて調整することとしました。

f:id:pinksnap:20210620183505j:plain

やってみると大変なんですね!

全部水平にすればまた簡単かもしれませんが、今回はまわりの土の高さに合わせる為少し「勾配」をつけました。なので写真の右側の方が高くなっています。

f:id:pinksnap:20210620183943j:plain

2束目です

f:id:pinksnap:20210620184032j:plain

3束目です

f:id:pinksnap:20210620184119j:plain

これで4束分です

上記写真で4束分 4㎡になりました。若干足りないので貼り方を変えて最後に買ってきた「目土」を投入します。

f:id:pinksnap:20210620184440j:plain

購入した目土です

では仕上げに「目土」を投入!!

f:id:pinksnap:20210620184632j:plain

デッキブラシが便利です!

「目土」の端を切り穴をあけて投入しました。「目土」は主に「境目」に投入していきます。芝生を繫ぎ合わせるジョイントパーツのようなものですか……後は「上手に根付いてくれれば……」です。最後の工程は「水やり」で完成となりました。

f:id:pinksnap:20210620185241j:plain

ようやく完成です!!

 苦労しましたから完成した時は「ただただじっと見つめていた」状態でした。ようやくあの「掘削、選別」作業から解放され完成にこぎ着けたことは自分の中では「偉業」でしかなかったです。よくくじけずできたものだなと……

読者の方が観ていただけたからこそ頑張れたと思っております。後日は芝生の生育日記になると思われますが引き続きよろしくお願い致します。

 

最後に

 

かかった経費のまとめです。4㎡分になります。参考になればありがたいです。

 

道具類

・土嚢袋10枚入り  ¥380x4   ¥1、520 

・スチールレーキ       x1   ¥1、600

・土ふるい          x1   ¥210

・ツルハシ          x1   ¥1、800 

・収穫かご(砂利運搬用)   x1   ¥300

・水平器           x1   ¥900

・杭(木製)         x1   ¥650 *転圧用

 

                          小計¥6、980

 

床砂材料

・川砂(土嚢袋入り20kg)¥338x38= ¥12、844 

腐葉土(14リットル)¥298x10=    ¥2,980

 

・花・野菜の土(14リットル)¥207x10= ¥2,070

                           

                           小計¥17,894

芝生・目土  

・芝生 1㎡(1束) ¥498x4=  ¥1,992

 

・芝生の目土      ¥378x3  ¥1、134

 

                           小計¥3,126

 

 上記のようになりました。

 単純計算で4㎡で材料が¥2、100なので1㎡が5、000円ちょっとになりました。道具は次回も使えますので意外とリーズナブルな価格かなと思います。一番の悩みは「床砂」なんです。うまく芝生が根付いてくれればいいのですが、これから観察していきたいと思います。2期工事は野外が「蚊」がうようよいるため寒くなってきて「蚊」が出なくなったら少しずつ始めていきたいです。芝生の記事は今後続けていこうと思います。是非お付き合いいただければ幸いです。