腰痛対策! ~バランスボール 体験記~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 残暑が続いておりますが体調崩されないようお気を付けてお過ごしください。

”体調”と言いますと今週の初めに「腰痛」になりました。

最初の痛みはさほどではなかったのですが、その後徐々に痛みだし腰に「力が入らない」事態に……内心「このままでは数日欠勤しなければいけないかも」と考えていたところ会社の大御所である「大先輩」に「バランスボール」を勧められました。一見「何故この球体で腰痛が緩和されるのか」疑問でしかありませんでした。先輩曰く「バランスボールにただ乗っかっていればいいから」、「毎日少しずつでもつづけなさい」とのことでした。アドバイスの元さっそく某ホームセンターでバランスボールを購入しました。以下体験したことをまとめて書かせていただきます。

 

「バランスボール 体験記」

 

私が購入に向かったお店は3件です。まずサイズがあり、これは「最重要」です。これを誤ると転倒による事故等が発生しやすいのでくれぐれも間違えないように「自分に合ったサイズのもの」をお選びください。

 サイズは大概3種類あるようです。小さいサイズが「直径55cm」、中サイズが「直径65cm」、大きいサイズが「直径75cm」でした。箱の表面に適正身長が記載されているのでそこで判断していただければと思います。

あまりないと思われますが、やはり「破裂」の可能性がある為、耐荷重も記載されています。くれぐれも記載された注意事項を守って使用してください。

 

f:id:pinksnap:20210828090243j:plain

青色を選びました

 

さぅそくあけて開けて空気を注入!!

f:id:pinksnap:20210828090152j:plain

触った感じ丈夫そうです。

箱の中に「空気ポンプ」が同梱されています。空気注入は少し体力いりますがそれも「トレーニングの一環」ということで……

さっそくバランスボールの上に乘ってみました。ボール自体滑り止めされているようで、表面はツルツルではなく「しっとりとした」感触です。なので腰の納まりが良いんです。また、腰が痛い時「椅子」に腰掛けると余計に「痛む」場合があるのですが不思議とそれが”ない”のです。

 初回の使用時間といえば、ほんの「1~2分」でした。

ですが「座っている間」の痛みは消えていました。”目から鱗”なんですね!良い感触が得られたので、翌朝も使用しました。使用時間は約1~2分程度です。

 その後の痛みの状況ですが、痛みがでたのは「2日目」でした。でも痛みの程度は明らかに小さくなっていました。3日目には「痛みがほとんどない」状態へ。4日目現在でも痛みがないです。本当に不思議ですね!

 

*ものすごく痛む場合は「使用しないで」すぐ病院へ受診してください!

 

 

 

 私自身「ヘルニア」ではありませんが数十年の「腰痛持ち」です。病院や整体、接骨院やハリ治療等ありとあらゆる治療を受けてきた自称”猛者”です。接骨院の先生に「ご指導」いただいた「ツボ押し」で最近は痛みをしのいできました。そんな私はひたすら「びっくり」している状況です。そんな訳でこれからも「バランスボール療法?トレーニング」でがんばって行きたいと思います。値段が1000円から3000円とリーズナブルなので是非”お怪我に注意されて”初めてみてはいかがでしょうか。