頻発する地震にご注意を!!

 今回は「頻発する地震にご注意を!!」と題して書かせていただきます。

 しかし最近地震が多いです。いや多すぎます!!異常です!!こんなに多いのは「東日本大震災」以来ではないでしょうか?

東日本大震災」から十年も時間の経過がありますが、本震がくる一週間前に少し小さい(でもけっこう大きい)地震があったのです。また、その前にも小さい揺れの地震が度々ありました。なので、今回の山梨県震度5弱や和歌山県で起きた震度5弱も(しかも同日!!)大きい本震がいつ来てもおかしくないと思います。けっして煽っているつもりはありません。ですが当面は用心された方がよいのではないかと思いました。お昼の時間帯は周辺が目視で確認できますが、夜暗くなった時にもしも「地震」がきたらまず逃げるのに精一杯になってしまいます。そこで、

 

「夜の地震に備えましょう!」

 

・枕元に「履物」、「ライト」を最低でも準備しよう。

非常袋がない人は最低でもこの二点は準備しましょう。”脱出”が最大の重点

 ポイントです!

 

・防寒着もベッド周辺に

*せっかく脱出できても、外で「凍死」しては意味がありません。そばに置いて

 おきましょう。

 

・ビニール袋(レジ袋でも可)もそばに

*カッパ代わりや水の貯蓄等用途色々なので。

 

・避難経路は記憶しておきましょう。

*おそらく「避難経路図」各家庭に配布されていますね。お休みの日中にでも

 「下見」されることをお勧めします。

 

 

備えがあればいいのですが、そんなに多くは持ち出せません。また、もちだせなかったです。イザという時は「脱出」が一番になります。なので、もし「非常袋」が用意できない場合は上記の3点を置いてみてはいかがでしょうか?