THE TIME,視聴率悪いのかもしれないけど観てるよ!

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今日は個人的に好きな番組のことを書かせていただきます。題名にある「THE TIME,」はTBS系列の朝の番組なんです。昨年の10月より、「あさチャン」の後継番組として始まりました。皆さん「朝の情報番組」はどの番組をご覧になっていますか?

私はこれまでの間「転々」としてずっと同じ番組をみる習慣がなかったのです。ところが、かの「あさチャン」の最後に”夏目三久さん”の感動的な演出シーンを観て以来、”TBSってなんかいい”と思うようになりました。一言で表現するならば”よりにんげんくさい”演出をされているところがなんとも言えなく私の心中に丁度良く響くのでした。

比較するわけではありませんが(比較してますね)某番組は”お堅い”ですし、また違う某番組は”バラエティーすぎる”感じです。その他2局は”ここ数年パターンが一緒”のようです。 *好き嫌い、合う合わないありますからね~

 

少し、私の番組推し時間をいただければと思います。

 まずは、メインキャスターの「安住紳一郎さん」と「香川照之」さんですが、まず2人がメインとはなんと贅沢なんでしょう!以前は「安住紳一郎さん」が面白く大好きだったのですが、その安住さんと対等に渡り合えている「香川さん」が凄いし、けして負けてないですね!香川さんは、キャスターに早く慣れようと”実際に番組に訪れ見学して”いかれていましたね。香川さんクラスになると”威張って”当然のようですが、そんな謙虚さもお持ちなのだと知り好感が持てました。お二人とも応援してますよ!

 

 また、メインキャスターの二人を支えるアナウンサーやお天気予報士の方達が元気で賢いので現場の雰囲気が絶妙ですね。例えば、”誰かが笑いを取ると誰かが引き締める”、また、”誰かがミスすると誰かが和ませてフォローする”感がいいです。私からすると”昔の昭和感”が感じられる「世にあってほしい空気感」があるんです。出演している方は「メインキャスター、アナウンサー、気象予報士」のみならず、「タレントさんや弾き語りをするミュージシャン」の方まで沢山のスタッフさんがいてそんな”空気感”を提供してくれるのには、何か”幸せな気持ち”にさせてくれます。

 

 巷では”THE TIME,”視聴率悪いとか何とか書かれていますが、私は”あり”だとおもいますよ!必ずしも朝の情報番組が”ガチガチ”で「一つのミスも許されない」ようなものでなくて良いと思うのです。それは某公共の番組がすれば良い事で民放の番組は独自色があってしかるべきだと思うのです。

 

 この番組の”良さ”は今はまだ認知度が低いと思われますが、「続ける事」こそがその存在を知らしめる事だと思います。少なくとも私は応援していますので頑張って下さい!