メルカリ出品やってみました!

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 年頭の「今年やってみたいこと」の記事に、・商いをしてみたい と最後の項目にかいたのです。それを実行してみました!!!!!

個人的に「売買」やってみたいな~という気持ちはあったのです。過去にですが、ガンダムのプラモデルを売買した事が未だに思い出します。学生時代にはアルバイトでレジ打ちをしたりしました。昔から少々ですが関りがあり、それが原点となり「やってみたいな」という気持ちが今回に至りました。読者の方々には「そんな大げさな」と思われるかもしれませんが、私からすれば「大きな一歩」そのものでした。メルカリさんお世話になっております。出品の流れは「メルカリさん」の手順が画面に出てくるのですぐわかるのではないかと思われますが、一応参考までに以下に書いておきます。

 

「メルカリの出品手順」

 

「商品の詳細」

・商品の画像を撮る(写真、もしくは動画)

*画面左にフラッシュモードがあり、フラッシュの”オン”と”オフ”、それとフラッシュのオートモードが選べます。キズや打痕は必ず写し、説明に注意として書きましょう。後々トラブルになりかねますから。

 

「商品名と説明」

・商品のブランド名を入れる

*色々交ざっているものは無記名でもよいのでは……

 

・”商品の状態”を項目より一つ選ぶ

*例えば新品と同程度でしたら、「新品、もしくは未使用に近い」という項目にカーソルを置く

 

・商品の名前を入力する

*なるべく正確に。混ぜて入れる場合は、・・・セット等

 

・商品の説明を入力

*キズや打痕などある場合はここに書きましょう。また、商品のアピールポイントもここに入力しましょう。

 

「配送方法について」

*各項目は最初に設定すると楽です。商品によって変更していきましょう。

 

・配送者の負担

・配送の方法

・発送元の地域

・発送までの日数

 

始めての場合や大きい商品等直接運送業の営業所に持参した方がよいかもしれません。

 

「販売価格」

自分の任意で値段を決められます。また、自分の商品の売れ筋の価格帯が表示されますので”参考に”していただければと思います。

 

最後に「出品する」ボタンを押せばもう出品されます。もし、入力した内容に変更があれば、”売れていないうち”でしたら「変更可能」です。ですが慎重に、確認されてから出品された方がよいですね!

 

以上ザクっと手順を書かせていただきました。使ってみた感想ですが「めちゃくちゃ簡単!」でした。今は本当に楽な時代なんですね~

 

次回は”売れてから”の手順をかければと思います。是非出品してみて下さい。