八乙女光さんお大事になさって!!

 ニュースにて「Hey!Say!JAMPの八乙女光さんが突発性難聴の為、芸能活動

を一定期間休業する」との報道がありました。私がその一報を知ったのは「ヤフーニュース」だったのですが、またお若い方が「突発性難聴」の病に侵されてしまったのは大変残念でショックです。

 

 八乙女光さんの初期症状を書かせていただきますと(ヤフーニュースより)昨年12月のテレビの収録中に”めまいと耳鳴り”の症状が出たとの事。すぐ発症した時点で「病院を受診」されたのでしょうか?心配です。「突発性難聴」は発症した時点に、早く受診するかがその後の聴力が戻るターニングポイントになるのです!早く受診すればするほど戻る可能性が上るのですが…… 「一日中症状があれば続き、夜も耳鳴りが酷くて眠れない状態でした」とあります。早い段階で治療されたのでしょう。ですが、(憶測ですが)発症した方の約3割が”聴力が戻らなかったのではないでしょうか。

 

「耳の症状は良くなってきてはいるのですが、複数の方と話すと誰が何を話しているか判らないノイズが頭の中で起きて、バラエティーや音楽活動をすることも難しい状態です。」とありました。このコメントから推測すると、「めまいの症状は薬の作用で改善に向かっている」のだと思います。耳鳴りの症状は暫くは続くのではないでしょうか?気にされる方は気にされてしまいますし、そうでない方は症状が出ていてもきにされない方がいますので……肝心の聴力の件ですが、聴力が戻っているかというと”そうではない”ようですね。通院されているようなのでその際”処方”された「薬」がこれから効果が表れてくること(私が処方されたのはこのタイプです)を期待し祈りたいです。

 

 私が診断された際に「治療の改善がみられない場合の治療期間は発症から半年です」と告げられました。それから暫く「聞こえない状態になれる」ようになるまで暫くかかりました。私の場合は「聞こえないパターン」として治療は一旦停止ということになりましたが、「八乙女光さん」には私のようにならず「聴力を取り戻して」復帰していただきたいです。また、その体験を発信して「今後発症している方、発症されるであろう方に注意喚起や希望を与えていただきたい」です。私自身まだ「発信力が弱い」のです。八乙女光さんに是非お願い致します!

 

最後に”まだ発症から時間が短いです”希望を持って治療をしていきましょう!けっしてマイナスの思考にならず前だけを向いてがんばりましょう!!「突発性難聴」にかかる方が今後増えないことを切に祈ります。