マーベリックのバイクいいですわな~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

 秋晴れの良い天気が続きとても気分が良いですね~私と言えばお布団を干して、洗濯をしながらyoutubeを観る!という自宅on the ranでした。そういえば何か大事なことを言い忘れてるような……

 

そう、そうです皆さん「TOP GUN マーベリック」はご覧になれましたか?5月20日でしたか?日本公開をしていてかなりの好反響と映画興行収益が物凄い事になっていますね。若い方には前作「TOP GUN」を見て頂くとより熱くみれる秀作だと思います。

*前作「TOP GUN」も全世界で大人気になりました。

 

 登場人物もひたすらカッコいい人達を集められていたし、前作で出ていたある人物もでていたし、はたまた登場する戦闘機なんですが、最新鋭機は”防衛の機密”ということで

マクダネル・ダグラス社製(現ボーイング社)の”F/A-18 スーパーホーネット”を出していました。

演出上は最新鋭機でなくとも十分に愉しめたので大正解だと思いました。スーパーホーネットでも十分高性能機なんです。海軍全面協力で撮影できて凄いと同時に羨ましいですね~

 

 あともう一つ、気になる見どころがあります。そう、劇中にでてくる”オートバイ”です。前作で登場した車種は「カワサキ GPZ900R ニンジャ」でしたね!このモデルは

海外モデル(北米仕様?)でその当時の国産仕様とは違っていたようで、この映画を観た人の中には「GPZ900R」を買ってカスタムした方もおられたのではないかと思います。

実際排気量の兼ね合いで当時の「大型自動二輪限定解除」の運転免許がないとのれませんでしたから限られた方しかいなかったのかとも思うのですが、あの当時結構見かけた記憶があります。

また、日本国内だと「排気量が251㏄以上」のバイクは”車検”がありますから経済的に裕福な方でないと乗れない代物でした。それだけのステータス性に加え「映画TOP GUN」で主演のトムクルーズさんと出ていたというカリスマ性が重なって今でいう”伝説”となったバイクですね~

 

 さんざん長く書いてしまいましたが、今回の「TOP GUN マーベリック」に出てくるバイクは?といいますと(私も調べてみました)このバイクも「KAWASAKI」の「ニンジャH2 SX SE」だそうです。

正直に申しますと私は「中型自動二輪」の運転免許しか所持しておりませんので乗れない「大型バイク」に関しては1990年代で知識が止まっております(合掌)。ただスタイリングはとんでもなく”カッコいい”でね~

 

 因みに現在生産終了しているそうですが、販売当時はKAWASAKIのフラッグシップモデルだそうでなんとスーパーチャージャー付!出力が「231PS」だそうです。また、構成されている部品の中にはカーボンやアルミ等などがふんだんに使用されて価格は「363万円」だそうです。今では生産終了して絶版車ですからお高くなっているんでしょうね~因みに「GPZ900R」も出てますよ!

 

映画の方はまだ上映しているようです。ぜひぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?