皆さん釣りにいっていますか?

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

 いい天気が続きいい気分で過ごせますね!暫くはこのままでいってほしいです。

今秋からまた3連休になる方もいらっしゃると思います。いい天気で連休を迎えたいものです。

 

 私、pinksnapは”釣り“が好きです。東北の田舎で育って、遊びと言えば「生き物」と戯れる毎日を送っていました。以前にブログにアップしました、「ペット」の回にも書いた内容です。カエルやバッタ、トンボ等はよく遊びました。小学生になると、父親に連れられ沼や川に釣りに連れてもらったのが釣りデビューでしたね!

 

 それからは叔父さんが時々沼や川、釣り堀に連れていってもらい、当時のお小遣いは釣り道具に消えていった記憶があります。当時はフナが釣れる位の仕掛けセットが安く手に入りましたね~只、釣竿が高くて、(あの当時はグラスファイバー!)小学生の私には手が出なかった思い出があります。カーボンロッド買えたのは元号が平成になり、暫くしてからだったと記憶しています。社会人になってからでしたね。

 

 最初に買ったカーボンロッドがたしか「ダイワ」のスピニングロッドでしたね~

ブラックバスをルアーでどうしても釣りたくなり「ダイワ」のスピニングリールとラパラとダイワのルアーで釣りに行きました。初めて釣れた時のルアーは「バイブレーション」でなんか釣れたより引っかかってきたような……釣れたブラックバスは20㎝にも満たないサイズでしたが、「自分もようやくルアーで魚を釣れるようになった」とすこぶる喜んだ思い出があります。

 

 実は、中学生の頃、バスをルアーで釣りたくて「ベイトロッド」と「ベイトリール」

ルアーは「かゑるくん」でした。(フロッグです)ご存じの方いますか?

懐かしいですね~結局ベイトリールが扱い難しく、バックラッシュしまくりで釣りどこじゃなかったでしたね。今ではリールも本当に進化し扱いやすく快適になりましたね。

 

その後は一時期鯉の浮き釣りにはまり、同時に川でルアーをするようになります。はやばやとブラックバスのルアー釣りから離れ、トラウトのルアー釣りに転換していきました。(なかなかバス釣れなかったんです)

 

 鯉釣りも述べ竿での鯉釣りで、主に沼にいきました。鯉釣りは一番キャリアが長かったですね。”20数年位は経つかと思います。この鯉の浮き釣りを知っている方はお判りかと思いますが、魚がエサ(練り餌さ)に食らいつくと”浮き”が思いっきり水中に”消し込む”のが醍醐味なんです。

鯉は淡水魚の王様と呼べるくらい大きく重くなりますね。そんな魚がリールを使わない”述べ竿”一本で一対一で渡り合えるというダイナミックな釣りなのです。(もっと知ってほしいです!)

 

つらつらと書いてしまいましたが、皆さんいかがでしょうか?釣りは一人でも家族でもできます。この3連休にでも釣りに行ってみてはいかがでしょうか?