私のペット史

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 最近自宅の周りでは、猫ちゃんたちが盛んに喧嘩?なさっております。早いもので猫ちゃんたちの「恋」の季節なんですね~

 ふと、「ねこ」というキーワードから、「自分のペット史を綴ってみよう」と思い立ちました。お付き合いいただければ幸いです。

 

「私のペット史」

 

さいころ

 

・カエル 

  カエルでした!(笑) この頃は「飼う」に該当するのでしょうか、わからないのですがカエルが好きで好きでしょうがなかったでしたね。中くらいのプラスチック水槽を買ってもらいその中にアマガエルごちゃごちゃ(笑)入れていました。そこに赤ガエル、トノサマガエルが混ざって、水槽自体が跳ねてました!どれだけ入れてたのでしょう。

 今思うに生き物が豊富で豊かな時代でした。その他、カエルの卵を田んぼから調達して卵からオタマジャに孵したことありました。

 

ミドリガメ 

縁日の出店で買ってもらいました。なかなか、上手に育てられず死なせてしまってい

ました。育てることの「むずかしさ」を教えてもらいました。合掌!

 

小学生時代

・スズメ 

近所の友達の小屋に「すずめ」が巣をつくるのでヒナにかえったころに採りにいってました。エサとしてミミズを探してきて、切ってピンセットで「すずめ」に与えていました。でも、なかなか育てることはむずかしかったです。

 

・カブトムシ、クワガタムシ 

これは鉄板ですね!どくらい捕まえたことか……

 

・カマキリ 

もう絶対、オスとメスのペアで飼育し卵を産ませるパターンでした。しかし、オスがかわいそう……秋に「卵」を水槽に入れてそのまま「入れたのを忘れて」春に「子供が一杯」になってたのを今でも思い出します。

 

・金魚  

金魚は親戚からもらえたんですが、育てるのが難しかったです。いまは、かなり勉強してますが、当時はすぐ死なせてしまっていました。ごめんなさい。

 

 青年時代  

文鳥

 偶然実家に迷い込み、飼う事になりました。ときどき「鳴きながらダンス」するのがかわいかったですね。たしか、3~4年ほど生きてくれたんです。飼うことの楽しさを教えていただきました。

 

・金魚 

金魚の飼い方を勉強して飼いました。水槽に砂利ではなく「硬質赤玉土」を使ったら水替えはほとんどしなくてもよくなりました。

バクテリアは大事なんですね!勉強になりました。 

 

・ねこ

ねこも偶然実家にあらわれ、なつかせて「半分飼い猫」状態になったのです。お弁当の残りをあげるようにしたら「なついて」くれたんです!その後、20mはなれた「車庫」まで「お迎え」してくれるようになり、しまいには「帰ってくる時間帯にお迎え」してくれるようになりました。本当にかわいかったですね~犬みたいな”ねこ”

でした。*名前は「とら」でした。私のペット史の中では最高の相棒だったと思います。

 

最後に

 

 まだ、いろいろ捕まえて飼っていたのですがあまり長い期間飼えていないので割愛させていただきました。

いまの「コロナ過」で「ペット」に癒されるのは”あり”だと思います。しかしペットを飼う以上最後まで責任をもって飼いましょうね。

私もペットを飼える環境が整ったら是非飼いたいと思いました。あなたはどんなペットを飼いたいですか?