pinksnap貧血にびびる...

  みなさんご無沙汰しております。暫くぶりにブログに帰ってまいりました。

お元気でしたでしょうか?今年の夏は暑い!とにかく暑すぎる!私自身経験した

ことがない暑さ、もう災害級ではないでしょうか?水不足の地域もあるとお聞き

しています。暑さが納まり、適量の雨が降ってほしいですね~

 

 さて、今日のお題はと言うと「pinksnap貧血にびびる...」です。実は先月に

健康診断をしたのですが「軽度の貧血」で再検査になってしまいました。

よくよく聞くと「男性の貧血はやばい」のだそう。理由を聞くと「消化器官の出血」

が大半だそうで特に50代~から胃がんや大腸がんが増えてくるそうです。

(特にオジサンは野菜なんかあんまり食べんやろし飲んだくれてますしね~)

 

 最近は、左側の耳の「突発性難聴」で再検査しかなかったものがいきなり「再検査」

の項目が増え……「怖い、怖いよ~」という状態でした。それからは「インターネットで貧血にあたる病気」項目を漁る始末……かなりオジサンビビります!!!

 

ここは会社からの命令?もあり、1か月もかかって病院の内科に予約を入れ(正直いやなんだな~)る事に……

 

 最初は問診したのち「血液検査」に移りその日のうちに検査結果がでました。担当の

先生によると「やはり貧血の値が下がっていますね。疑わしいのは消化器官からの出血

です。最近胃カメラ検査していなければ是非やっちゃいましょう!」とのこと。

(一番やりたくないパターンだわー)と思いつつ検査をしぶしぶ受け入れる自分がいました。検査は1週間後になります。

 

 胃カメラ検査はおそらく十年ぶり……あの暗黒の苦しさが思い出され、しばし固まる……じゃあなくここで胃カメラの順序の流れを。

 

① 前日の食事は21時以前に

➁ 当日は少量の水は飲んでもいい

③ 問診票を書いて提出

④ 検査前に「水薬」を飲む

  (一緒に検査ガイドを読んでおく)

⑤ いよいよ胃カメラ検査。始める前に麻酔液を飲む

⑥ マウスピースを口にセットされ胃カメラを飲む

⑦ 異常があればそこで処置。なければ十二指腸まで検査し終了!

⑧ 最後に、麻酔が切れる時間を教えてくれます。それまで絶食!

 (異常が見つかればここで指摘されます)

 

ざっと書いてみました。その後に「診察」です。pinksnapは大丈夫だったのか?

便潜血検査を先にしておいたので一緒に結果がわかるようになっていました。

 

 診断の結果は……「白」です!先生によりますと、「胃の状態はとても綺麗です。

出血などはなく至って健康。便潜血検査も陰性です。今度の「健康診断まで様子をみましょう」との事でした。原因についてはいまのところ不明で、今後悪くなるようであれば受診いう事であいなりました。

 

 最後に、原因不明になっていますが心当たりがあります。(あくまで個人の見解ですが)コーヒーが好きなものでコーヒーが原因ではないかな?と考えています。一日に3杯から5杯は飲んでいました。(ごめんなさい)今回「貧血」の項目だけで右往左往してしまい結局笑い話で済んだのですが、私と同じ世代の方々は要注意です。少しでも

異常を感じたら受診相談ダイヤルや実際に受診してみてはいかがでしょうか?

 

それではまたお会いしましょう!