2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

皆さんお元気ですか? 今年もあとわずかになりましたね!私はというと、実はまた、年末にかけて事件にあって(笑)しまい、思うようにブログを書けませんでした。 私自身、最後の最後まで”とんだ”一年でした。 全国の人々には「コロナウイルス」によって、商売…

行ってみたいアニメ聖地

今年はコロナウイルスに始まりコロナウイルスで終わった一年間でしたね。旅行に行けた人はそんなにいなかったのでは?と勝手に思ってしまう今日この頃です。 ずっと自宅で巣ごもりするのも苦痛ですし身体にも良くないらしいです。 ですがここはもう少し我慢…

最近おもうこと

最近ですが、いや、ブログをはじめてから思っていたことなのですが「ブログをもっと良くしたい」のです。 まだ初めて1か月ちょっとではあるのですが……他のブロガーさんのブログを拝見させていただきまして、思った事が、「洗礼されていて尚且つ読みやすい」…

みなさんへお願いです。

「医療崩壊を起こさないために」 連日コロナウイルスの話題でといいますか、ほぼコロナウイルスの話題の毎日。やはり甘く見てはいけない危険なウイルスだと思うわけです。こんな短期間で感染者が増えてしまっている状況、もう累計感染者が20万人を超え死者…

女性から貰って嬉しいクリスマスプレゼント

今年ももうすぐ”クリスマス”ですね! そわそわしているカップルさんや、これから好きな人にアタックしたいと思ってる方もいるのでは?と思います。 そんな方々に少し助言なぞ(余計なお世話かもしれませんが……)聞いていただければ幸いです。クリスマスプレ…

うどん手作り体験記

初体験です! 今回、ブログ1か月突破記念と称し「うどんを手作りして食す」ことにいたしました! ”そば”は過去に「そば打ち体験」をしたことがありましたので、内心「なんとかなるのでは?」と何だかわからないポジティブ思考が働き初めてみることにしました…

ブログ開始1ヶ月

「ブログを初めてはや1ヶ月になりました!」 お陰様で、ブログを書いてもう1ヶ月たちました。1か月途中に「入院」するというまさかの大ハプニングがあり(即入院でした)続行できませんでした。 そこからなんとかリカバリーできたのは読者のみなさまのお陰で…

所有してみたいバイク達

え~私事で、恐縮なのですが突然「所有してみたいバイクうんぬん……」というタイトルに、今まで色々「子育て」や「闘病記」なんか書いてなっかったっけ?と思ってる読者の方がおられると思います。 現に私自身もそうなのですが…… 病気をしてからというのも考…

雪国の一日

私は、雪が降る東北地方の出身です。 雪が降り、尚且つ積もるのは「ごく普通」なのです。 雪が降り積もる地方の方は「なにをいまさら」なのですが、雪が降り積もらない地方の方のために書いてみたいと思います。知ってる方には「雪国あるある」ということで…

突発性難聴闘病記~vol.3

「いよいよ検査に向かう」 前回に書きました、頭部MRI検査を受けることにしました。果たして何か見つかってしまうのでしょうか? MRIは磁気を使用して体の断層画像を撮影する装置だそうです。なので身に着けているものには”金属”はダメなのです。私はという…

子育てを振り返って~vol.8

「小学校入学~小学生校卒業」 前回の続きになります。 ようやく小学校に入学することとなりました!乳幼児期に大きな病気をして入院したのが走馬燈のように浮かんできました。親として非常に感慨深いものですね。大きくなるの早いです!喜んでいるのもつか…

子育てを振り返って~vol.6

「乳児期から幼児期ころ」 前回の続きになります。お陰様で子供は無事、1歳の誕生日を迎えることができました。誕生日前には余裕でつかまり立ちができるようになっていて、誕生日少し前に歩くようになっていました。ですが、うちの子「バックハイハイ」が出…

子育てを振り返って~vol.5

「退院となりましたが……」 前回の続きになります。退院となりしばらくは通院となりました。ですが、数日過ぎて事件が起きたのです…… 子供の顔が真っ青になり泡を吹き、硬直状態になったそうで(子供をみてたのは妻でした)大急ぎで救急車で入院していた大き…

子育てを振り返って~vol.4

「病名の判明と治療を開始」 入院前、肌が土色 前回の続きになります。 先生に3人で呼ばれ、検査の結果をきくことになりました。先生は、「お子さんの病名は、『閉鎖性黄疸胆汁うっ滞症』といいます。おそらくウイルス(サイトメガロウイルス)か何かを感染…

子育てを振り返って~vol.3

「子供が1ヶ月の入院生活へ」 前回の続きになります。 かかりつけの小児科の先生に紹介され、大きな病院にそのまま向かい受診しました。 たしか、休日だったので急患窓口で受付をして受診しました。子供と一緒に私たちの既往症も聞かれ、特に私の場合「肝炎…

子育てを振り返って~vol.2

「子供が大病にかかる」 前回の記事の続きになります。 子供は、産まれた時(そこそこ小さく産まれ)こそ大変でしたが、その後の経過は(母子共に)良好でした。あると言えば黄疸が少し有り保育器にお世話になった程度でした。 そう言えば、立ち合い出産に立…

子育てを振り返って~vol.1

私には16歳の男の子が一人おります。これでも父ちゃんやってるんです。(笑) 最近ですがようやく余裕が(心の余裕だけですが)出てきましたので一度、私の子育てを振り返ってみたいと思います。よろしければお付き合いいただければ幸いです。 「誕生~乳児…

目覚め

幾重もの暗闇から ふと目覚める そこに自分が居るのだろうか? 夢の続きじゃなく 現実であってほしい 目覚めたら そこに本当の自分が居るのだろうか? 他の誰かに変わっていやしないだろうか…… もし変わっていたらどうしよう そんなのは いやだ どんなに納得…

突発性難聴闘病記~vol.2

「退院後の検査と診察」 今週ですが検査と診察がありました。検査の方は現在の状態を確認するということでまた「聴力検査」です。聴力はやはり変わらず、左耳の中に何か詰まったような感じで聞こえ方は半分かそれ以下です。 その後の診察で先生曰く、「聴力…

オヤジの晩ごはん~vol.2

「揚げ里芋の甘たれ味」 里芋が沢山ありましたので作ってみました。お弁当にお酒のおつまみにいかがでしょうか? 材料 5人前 里芋 1kg 片栗粉 大さじ5杯 揚げ油(食用油) 適量 味付け用たれ しょうゆ 大さじ3杯 砂糖 大さじ1杯 *すき焼きのたれでも…

オヤジの晩ごはん~vol.1

「山形県の郷土料理 芋子汁をつくる」 山形県のご馳走 芋子汁(醬油味)です。 時期的に秋の味覚ですが里芋が手に入ったので作ってみました!里芋が調達できればいつでも美味しく作れますよ。 材料 5人前 里芋 1kg 牛バラ肉 500g 平こんにゃく 一枚2…

突発性難聴闘病記~入院編 五日目、6日目~退院へ

「入院5日目」 今朝も程よい感じで目がさめました。ようやくいつもの時間帯に目を覚ますことができました。つい数日前は昼と夜が逆転していたのに。自分もできる人なんでしたね。 本日のメインは、先生による「診察」です。耳の聴力検査の結果は?仕事はど…

突発性難聴闘病記~入院編 四日目

「入院4日目」 本日は前日よりも充足感のある目覚めでした。前日は無理して「日中は寝ない」事にして生活リズムを整えることとした成果だと思います。2日後には退院し、いつもの生活に戻ることは確定していますから。私なりにできる事を頑張るのです。 朝…

突発性難聴闘病記~入院編 三日目

「入院3日目」 ようやく中日、入院3日目です。この日の耳の状態はというと……以前変わらずという所です。良くなるといいのですが。体温計の音がようやく少し聞こえるかな?と感じるようになりましたが、あまりよろしくありません。 朝起きて体重測定したの…

突発性難聴闘病記~入院編 二日目

今回も「突発性難聴」について書かせていただきます。 「入院2日目」 二時間おきにトイレに行く事と、夜中に一つの点滴パックの無くなったことを知らせて私自身はもう寝てました、眠れました!(寝れたんですう!!!) 起きたのは朝食前、それでも眠れた事…

突発性難聴闘病記~入院編 一日目

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 風邪などひいておりませんか?是非お体を大切になさって下さい。 本日から、私が「突発性難聴」で入院した際の事を暫く書いていきたいと思います。 何卒お付き合いいただければと思います。前回からの続きになります。 「入…

突発性難聴闘病記~vol.1

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は比較的に暖かく過ごし易いので安堵しているところです。 さて、私はというとなんと6日間入院しておりました。本当です参りました。いま現在は退院して療養しているところです。詳細を書きたいと思いましたのでどうか…

子供の進路について(高校受験)

時期的にもうそろそろ三者面談が始まるころですね! 時々思い出してしまう自分がいました。私の体験談が少しでもお役に立てればと思います。高校受験は”人生の中でも最大イベント”といわれるのは特に”人生を左右してしまう”要因があるからですね。 特に生涯…

肝炎にかかった時のおはなし

皆さん寒くなってきましたね~ いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目で風邪をひいている方もいらっしゃるかと思います。風邪で思い出すことがありまして書いてみました。数十年前の為、情報が無い部分がある事をご了承ください。 「風邪は万病のもと」 …

あの光をつかみたい

どうしようもない事で何もできなくて 何もできず天を仰ぐ 自分のふがいなさを戒めるだけ もっと出来たら もっともっと出来ていたら……後悔しかない 日常は自分を追い越して 先へ先へと進んでく 取り残されたものが悲壮にくれる どの光をたどればいいのか 打ち…