2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省職員の深夜会食問題について

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「厚生労働省職員の深夜会食問題」について書かせていただきたいと思います。 この問題は 3月24日に厚生労働省職員の23名が、東京都内の飲食店で送別会を開催してたと報道がありました。また、一部の職員は深夜ま…

コンテナ船スエズ運河座礁事故について

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「コンテナ船座礁事故」について書かせていただきたいと思います。 事故は3月23日に起きました。エジプトのスエズ運河で日本の愛媛県にある会社「正栄汽船」が所有し台湾の会社が運航する”大型コンテナ船”が座礁してし…

東京オリンピック2020 について

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「東京オリンピック2020」について書かせていただきたいと思います。 なぜこのお題を書かせていただこうと思うにいたったか、なんですが「東京オリンピック2020アンケート」なるものに「コロナ過を鑑みて今大…

交通事故備忘録 ~むち打ち症になってみて~

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「交通事故備忘録 ~むち打ち症になって~」と題して書かせていただきたいと思います。 先ずは事故の状況を あれは十数年前、たしかまだお正月が明けて間もない日。 「もうそろそろ年末年始も終わりが見えてきた」頃、…

ご飯の炊き方(新人さんへ)

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は一人暮らし”新人さん”へ 「ご飯の炊き方 ~電子ジャー編~」と題して書かせていただきたいと思います。 ご飯の炊き方 ~電子ジャー編~ ご飯の出来上がりです! 始める前に用意するもの ・お米(無洗米は後に記載) ・…

口内炎長引くひとへ

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「口内炎」について書かせていただきたいと思います。 私以外に困っている方がいましたら参考になれば幸いです。 私はここ数年口内炎が多発していました。口内炎は、一度なってしまうと少しぶつかっただけで痛いですし…

ホンダ フィット侮るべからず

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、「初代ホンダ フィット」について書かせていただきたいと思います。 最初にみかけたときの印象は”これは売れるクルマ!”と直感で思いました。まさか本当に売れて売れてしょうがない状態でしたね。 それはなぜか? ま…

HONDA  CITYって知ってます?

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、HONDA CITY(初代)を書かせていただきたいと思います。 「WooWooWoo HONDA HONDA HONDA WooWoo……」といった感じで始まる”CM”が、「ホンダ シティ」でした。当時のCMでかなり”耳に残る”しかも記憶にも残るインパクト…

Z32に見惚れて

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は”Z32”こと「4代目ニッサン フェアレディZ NA 2by2」を書かせていただきたいと思います。 この車を気になったのは、当時”R32”を所有する前に購入するか悩んだ一台だったのです。正確にいうと「”R32か、Z3…

TOYOTA CORONA ハードトップの誘惑

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は”トヨタ コロナ ハードトップ”を書かせていただきます。 皆さんこの車ご存じですか?もう世の中”コロナ”と言えば「ウイルス」しかイメージできないと思います。 「TOYOTA CORONA」”トヨタ コロナ”とは、初代がなんと「…

S15の鋭さ

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は”s15”こと「ニッサン シルビア」を書かせていただきたいと思います。 正直にいいますと「R32 GTS25」から少し心が離れてしまった時期がありました。俗にいう”浮気心”というものが芽生えてしまい(一瞬でしたが……)…

EK9の咆哮

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は”EK9”こと初代「ホンダ シビック タイプR」を書かせていただきたいと思います。 まず、HONDA 党もしくは「イニシャル D」が好きなかたならホンダの真打登場といったところでしょうか。 ”タイプR”といえば「エンジン屋…

二代目レガシィの完成度

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今回書かせていただくのは「スバル レガシィ(BD5型)セダン RS」です。(当初”レガシー”だと思い込んでいましたが”レガシィ”なんですね) 私が当初、気になっていたことがあります。「初代レガシィのCM」を初めて見た時で…

HONDA F-1撤退へ一言物申す

今日は「HONDA F-1撤退」の記事が目に留まり書かせていただきたいと思います。 いや~一ファンとして正直「がっかり」ですよ!悪く言えば「またか!」まであります。たしか最近調子が良く、この数年2~3勝はしてた記憶があります。そんなに言うほど「良く…

ホンダビート(BEAT)とのひととき

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、「ホンダ ビート」とのお話を書かせていただきたいと思います。 ホンダ ビートが発売されたのは、平成3年(1991年)5月世の中は俗に言う「バブル景気」が崩壊してしまった頃です。この頃のクルマ好き達の思い…

NAロードスターの煌き

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は「NA型ロードスター」について書かせていただきたいと思います。 当時のオープンカー(いろいろな定義がありますが……)は「NA型ロードスター」のようにレギュラー販売はしていませんでした。 たとえば、「トヨタ セリ…

GC8(初代インプレッサ)の衝撃

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、GC8こと”スバル インプレッサ”のことを書かせていただきたいと思います。 まず、この時代までの「スポーツAWD車」のジャンルは、「スバル レオーネ」から始まり「トヨタ セリカGT-FOUR」、「ミツビシ ギャランVR-4…

アルバイトの経験から

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、アルバイトの経験談を書きたいと思います。 私が”アルバイト”を始めたきっかけは、単純に「お金がほしい」、「就職活動する前に社会を知りたい」思いがありました。また、「将来、親から自立していかなければヤバい…

東日本大震災からはや10年

本日は3月11日、未曾有の東日本大震災から10年 いまだに思い出します…… 午後2時46分突然横揺れがし始め、その揺れは縦揺れも伴いながら徐々に激しくなっていきました…… 私は生きながらえて無事ですが私の同級生が、何名か未だに「行方不明」なんです…

R32(GTS)との蜜月時代

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日はR32こと「8代目ニッサン スカイライン」について書かせていただきたいと思います。R32と言えばそう、「”伝説のGT-R”が復活」したモデルです。 当時の全日本ツーリングカー選手権の「グループA」レースで勝利するため、…

S13(シルビア、180SX)との記憶

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 自称”クルマオタク”の”ピンクスナップ”です。 今日は、S13(シルビア、180SX)との記憶と題して書かせていただきたいと思います。この車たちを見かけるたびに、私達「オジサン世代」は”胸が熱くなる”思いが込み上げてくる…

TOYOTA SUPURA(初代A70型)の思い出

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は、トヨタ スープラ(初代)A70型との思い出を書かせていただきます。実はと言いますか、正確にいえばその前の「トヨタ セリカXX」のアメリカ輸出向けの名称が「スープラ」だったのです。 ”セリカXX”の”XX”の部分がい…

AE86(カローラレビン)の思い出

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 自称クルマオタク”ピンクスナップ”です!! 今日は、車好きだったら知っている「AE86」(カローラレビン)とのお話を書いていこうと思います。 「AE86」とは”自動車の型式”のことで、この場合4代目のカローラレビン、スプリ…

小説「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を読んで

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日は小説「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」、略して「俺ガイル」を読んでレビューを書かせていただきたいと思います。ようやく書く機会がめぐってきました。結構時間がかかってしまいました。 実際にこの小説を…

政治家の方に"KY"な状況を

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 最近よく耳にします政治不信について書かせていただきたいと思います。 まず、国民は何に怒っているのかが判っておられない(特に)国会議員の方が多いと思います。そうなってしまうのは、おそらく、「報道関係者、記者」と…

最近の”セダン”に物申す!

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 自称クルマオタクの”ピンクスナップ”です。今日はタイトルにありますように、最近のセダンに物申す!」ということで書かせていただきたいと思います。 いったいいつからなのでしょう? ”セダン”タイプの自動車が少なくなって…

小説「響け!ユーフォニアム」波乱の第二楽章 前・後編を読んで

皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今回は小説「響け!ユーフォニアム」波乱の第二楽章 前・後編を読んでというタイトルで書かせていただきます。 この物語は小説「響け!ユーフォニアム」1~3の続編、アニメ版でいいますと「第二期」からのお話になります。…

オヤジの晩御飯Vol.3

キャベツ余り野菜のトマトスープ 今日は、「キャベツと余り野菜のトマトスープ」を作ってみました。 レシピ (2~3人前) ・キャベツ 2枚 ・余り野菜 少々 (今回は人参と玉ねぎが入っています、お好みで) ・ウインナー 2本 (ベーコンでも可です) ・…