すぎやまこういちさんやすらかに

 非常にショックを受けブログを書いている、”ピンクスナップです。昨日作曲家のすぎやまこういちさんがお亡くなりになった一報をお聞きし居ても立っても居られず書いています。

 作曲家であるすぎやまこういちさんは最近ですと、東京オリンピックの入場行進曲「ロトのテーマ(ドラゴンクエストマーチ」が思い出されます。そう、あの有名な「ドラゴンクエスシリーズ」の作曲を手掛けられた方ですね。科の私も「学生時代リアルタイムでファーストドラゴンクエスト」ゲームをプレイしました。あの再プレイする為、長いパスワードを打ち込んでいた時代です。(今では簡単にセーブとロード出来るので楽でいいですね)やはり、プレイ画像と共に頭の中に残るのは”BGM”として流れる”テーマ曲”です。当時の私にはどれほどゲームに影響を受けたのか、これほどロールプレイングゲームの斬新さにやられてました。なんといっても戦闘シーンや、フィールドに移る際、洞窟の探索で曲が変わりますが、そのシーンごとにピッタリ合っていて私のゲーム魂に余計に火を付けられていたのは否めません。

 今はただ「安らかにおやすみ下さい」としかないです。天国へ行かれても良い曲をみんなに届けていただきたい。合掌