ウォーキング始めてみました!

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今回は「ウォーキング始めてみました!」と題して書かせていただきます。前回は、背筋痛を患って苦しんだのでしたが、その後お陰様で驚異的に回復したところでした。

そこで、自分の身体が「血流が悪い」ことに気付き色々と対策を考えたところです。そこで……

対策・1 水泳を始める

対策・2 ウォーキングを始める

 

が上りました。1は道具がほとんど揃っていたのですぐ始めようと思い、いざ近くの”屋内プールへ”……ですがなんと「配管より水漏れの為暫くお休み」とのことでした。

大・大・大ショック!!

私としては”泳ぐ”のはそんなに苦手でもなかったものでしたから、残念でしかありませんでした。暫く泳いでいませんでしたしね~

そこで、対策・2のウォーキング 作戦を展開することとしました。始めるにあたり道具は?と考えてみました。ジャージだけでは寒い気がするし、どないしよ?と思いました。また、続けていけるのかいな?と自分に不信感が湧き、「取り敢えず普通の格好で」気楽にウォーキング始めてみようと思いました。

f:id:pinksnap:20211024155928j:plain

夜明け前です。好きなんですよ!

 初日は近所の駅までウォーキングしました。距離にして1キロちょっとです。ほんの少し歩いてみたところで既に「足に痛みが……」相当運動不足なんでしたね……足の裏と足首、ふくらはぎに痛みがありました。天候は晴れでしたが気温が低いので寒かったです。そんな中でしたが、朝のウォーキングは空気が「清々しい」というかなんというか「気持ちいい」いいんですね!あまりまわりにウォーキングされる方がいなかったこともあり景色を眺めながら歩きました。

f:id:pinksnap:20211024160932j:plain

お月様が綺麗にみえます!

遠くを眺めると、朝の明けてくる際のグラデーションが何とも言えません!遠くへ行きたくなりました。遠くの山々の稜線に紫色のグラデーションが生えるのはこの時間帯だだけです。独占欲が満たされて思わず「世は満足じゃ」と言いたくなる気分です。気分ていうのは大事ですね。

 今現在もう一週間ほどたちます。筋肉痛はおさまりました。(治るのに5日かかりましたが)背筋痛ももう痛くありません。

 

一週間やってみての変化

・筋肉にはりがでた(特に下半身)

・疲れていた場面が少なくなった

・気分よく出社できる(余裕ができた)

 

といった変化が起こりました。個人的に道路のゴミが気になり拾って捨てるという”善”行動が起こった現象も書かせていただきます。我ながら凄い心境の変化です。

最初は”筋肉痛”との闘いで苦痛の方が大きかったのですが、今では筋肉痛もなく少し距離を伸ばしてウォーキ ングしています。運動不足の方、血流が悪い方、是非「身体と相談のうえ」始めてみてはいかがでしょうか?必ず変化が見られますよ!

 

最後に

 今回は「ウォーキング」でしたが、屋内プールが使用できるようになったら「水泳」をしたいと思っています。また、体力と時間があれば「スキー」をしたいと考えています。またその際レポートをしたいと思いますので宜しくお願い致します。私から一言

「運動はしなきゃダメ!」ですよ!