芝生を植えてみる ~床土(床砂)投入編~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 6月というのに1ヶ月季節が進んでしまった暑さですね!

私は急激な寒暖差に身体がついていけず少し体調崩してしまいました。皆さんはお変わりありませんか?くれぐれもご自愛ください。

 さて、今回のお題ですが「芝生を植えてみる ~床土(床砂)投入編~」と題して書かせていただきたいと思います。ようやくここまで来たんですね~(泣)

いや~その前工程の掘削部分で何だかんだで約1ヶ月かかりましたので、泣きたいくらい嬉しい気持ちしかありません。正直、掘削と選別が永久に続いてしまうのか!?といった嫌な流れから取り敢えず解放されただけでもありがたいです。

ようやく作業開始しました。取り敢えず2期工事を見越し、掘削予定の部分に砂利が入った土嚢袋を入れていきます。

f:id:pinksnap:20210611193615j:plain

土嚢袋7.5袋分はいりました。

 ここでようやく床砂の投入下準備ができました。後は材料を混ぜるのに「ブルーシート」を準備しました。ちょうど手頃な大きさの物が物置に眠っていたのでここで働いてもらうことにします。

 

 いざシートを広げ「川砂」から置いて「花と野菜の土」と「腐葉土」を混ぜてみることに……最初の配合は「花と野菜の土」、「腐葉土」、「川砂」の配合を1:1:3にして混ぜてみましたが、ちょっと栄養分が多すぎのよう……なので「川砂」をもう1袋追加してみることに……

f:id:pinksnap:20210611195041j:plain

仮に混ぜてみることに……

自分の想像に近い配合になってきたので、この1:1:4で投入していきます。

f:id:pinksnap:20210611195439j:plain

この分量で1回分です。

上記の写真で1回分になります。川砂が20kgx4袋、花と野菜の土、腐葉土がそれぞれ14リットルでこの状態。掘削面積は4㎡の深さ10cm。結構材料入るんですね~(苦笑い)

f:id:pinksnap:20210611200152j:plain

これで3回分です。

上記の写真で約1/3位が投入されたようです。所要時間はほんの数分。掘削と分別の時間の何分の1なんでしょう。天気が良く比較的暑かった日ではありましたが、少ない時間で済んでいます。

f:id:pinksnap:20210611200907j:plain

よく混ぜようと作業がんばってます!

最終的にその日にほぼ必要な床砂を投入できました。ここで痛恨のミス!!投入完了写真を撮影し忘れておりました。すみませんが後日撮影して貼り付けますので是非ご覧になって頂きたいと思います。

 

ここで4㎡に要した材料の数量を記載します。

 

・花と野菜の土14リットル      8袋

腐葉土14リットル         8袋

・川砂               32袋

 

 高麗芝がまだ入荷しないそうなのでまた後日、「完成編」と題して書かせていただきたいと思います。また、4㎡分の材料代、道具代等気になっている方もおられるとおもいますので一緒に記載させていただきたいと思います。それでは次回もお楽しみに……

 

f:id:pinksnap:20210613180147j:plain

仮整地までできました!

追記
 前回写真が挿入されなかったのであげさせていただきます。ようやくここまでこれました。(泣)