芝生を植えてみた ~近況報告~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

自宅の芝生を植えてそろそろ1ヶ月が経つので近況報告をさせていただきたいと思います。

f:id:pinksnap:20210717204149j:plain

順調にでもないのですがようやくここまでです

 写真をご覧になって頂ければと思いますが、右手の方

の端の部分が生育が悪く枯れぎみでした。

そこでまだ根が伸びないうちに「花と野菜の土」を追肥代わりに投入した次第です。アップの写真を撮り忘れてしまいお見せできなく申し訳ないです。

 

後は「草」が知らないうちに伸びていてちょくちょく除草しております。草が生えるのは非常に速いですね~

 

芝生の生育状況は「丈」は2~3cm程伸びています。根はもう茎を引っ張っても抜けないほど伸びたようです。

 

上方に伸びるのは「早く」、隣に「増える」のは遅いようです。早く「グリーンの絨毯」になってもらいたい時は植える際「隙間を無くして」植えた方がいいですね。

 

まだ生えていない部分には相変わらず「ねこよけ」をして労わっています。その効果なのか「ねこの糞」被害にはあっていません。

 

 

最後に

 

 面積としてはかなり「せまい」のですが「芝生が成長している姿」を観て「がんばって植えてよかった」と思います。小さくても「グリーン絨毯」ですから……

 

追記

買ってきた「芝生」は出来れば「すぐ植える」のが「鉄則」のようです。なるだけ青々とした元気?のある物を購入しすぐ「植える事」が大事だとホームセンターの店員さんが言っていました。