芝生を植えてみる ~始動編~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 ようやくゴールデンウイークに突入!!となりまして、とうとうしました!はじめました!そう、芝生を植えたいが為作戦決行しました。ですが……生憎の天候不順。これも日頃の行いが悪いせいなのでしょう……そこは甘んじて受け入れることにし、(雨男なんですね)念願の工事始動と相成りました。

 あれ?うちの裏庭、砂利だらけ!?と言うのが初めて最初の感想です。砂利のあること、あること。使用してる道具はスコップのみ。1時間掛けてもほんの少し。砂利以外もプラスチックや瓶、瀬戸物の残骸等出るは出るは。選別するにも時間が掛かり正直、「ここいつ終われる?」と不安が襲ってきました。ようやく1日かけて掘削出来たのが、6mX0.8m位ですので4.8㎡ですか……

比較的大きい石は土嚢袋で2袋。プラスチックゴミは1袋分でした。

 

 今回始動してみて、砂利が思いのほか多いまた土以外のゴミが多い為次回は「ツルハシ」を準備して作業しようと思います。