pinksnap事故に遭う!

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 世の中お彼岸も過ぎようやく(というか”もう”)春めいて来ましたね!

大分暖かくなり心も身体もウキウキしている今日この頃であるべきなのですが……

 

 冒頭の「pinksnap事故に遭う!」のお題通り”交通事故”に遭いました。いや~まさか、まさかですよ、自分は事故は出さないと気を付けて毎日を送っていたのですが、まさか「事故に巻き込まれる」とは思わなかったです。正直、今でも信じられないのです。

 

 交通事故の説明を簡単に説明しますと「私のクルマが優先道路を法定速度以下で走っていて、相手のクルマが左側の一時停止のある道路から、一旦停止したが確認せず右折してしまい、私のクルマの左側後部側面にぶつかった」という事故でした。

 

 ケガをしたのは私だけです。子供も乗っていましたが幸い大丈夫でした。相手もケガはしていませんでした。現在の私は「首の後部の痛み、左肩の痛み、左側の背中の痛み」があり、所謂「むち打ち」の症状で通院中です。

 

 クルマの破損は、私のクルマの場合「約20万円超」、相手のクルマは恐らく「約10万円弱」くらいになるかと思われます。

 

 今回の事故で一番思った事は「ドライブレコーダーはつけるべし!、決して自分が事故に遭わないと思うな」です。因みに相手の方は高齢の方でした。一番事故の状況を説明できるのは映像に越したことは”ない”でした。また、過信してクルマの運転をしていた訳ではないのですが、事故は今回のように相手が絡む場合もあるということです。いくら自分が気を付けていても「事故に遭ってしまう」場合があるんですね。なので、やはり最悪の事態を考えて「クルマの任意保険」を選ばないといけないと思いました。

 

今回の事故、さらっと概要を説明させていただきましたがその際、「日本の法律にある”過失”という名の理不尽さ」を痛い程感じています。例えば過失割合ですが、「クルマが少しでも動いて事故になっていればいくら非がなくても過失が生じるのです。過失が生じるということは非が無くても「次回の任意保険更新時に次回の任意保険代が上昇する」のです。しかも2階級ですよ!

 

許せますか?

 

クルマを修理に出す際日数がかかるのに「レンタカー代」が相手から支払われないんです。正直びっくりし、呆れました。損害を被って自腹を切らなければいけない(幸い、修理屋さんのご厚意で無料でお貸いただきました)のは”理不尽”だと思います。

 

許せますか?

 

この場を借りて言いたい

「国会議員はこういう所を改正しなきゃいけんとね!」

です!

 

はあ、すっきりした。本当にこういう所です。日本という国から「理不尽をなくしましょう」もっと弱い人に寄り添う法律を作ってほしいと思いました。ではまた……

 

*すみません、事故のケガの為しばらくお休みさせていただきます。

 必ず良くなって戻ってきます!