ブログの収益化への道

 皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 今日は私の「ブログの収益化」構想を書いてみようと思います。 今回なかなか悩んでしまい、実のところ構想自体はブログをはじめてからあったのです。ですが勉強する時間が取れず、また急遽入院等で(すみません)のびのびになってしまいました。

 

 「ブログで収益を得てみたい」

 

 まだ、ブログを始めて2ヶ月弱なんです。それまでのわたしは「パソコンを操作はボチボチ、パソコンはしばらく所有してない」レベルなのです……

 そんな私が「ブログで収益を」と言うのははばかれるのですが……2ヶ月間ブログを書いてみて思いました。「ブログ書くのは面白い」と……もっと上手になりたいと……また、続けるにあたり「モチベーションを上げる」のに有益なものの一つだと考えています。(責任も生じますが)

 

 そこで、私のレベルでどこまで出来るのか、これから始める方の為に有益な情報を提供できたらと思います。

 

はてなブログのまま、収益化に移行」

 

 調べてみたのですが、はてなブログさんでは”収益化”に全否定しているわけではないです。くわしくは「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」を読んでいただければと思います。

 この解釈は記事全文を商品の紹介にするのは禁止であるとか、必ず運営者の連絡先を明示すること、広告表現を行うにあたって法令が絡む場合がある事等……

非営利にくらべ禁止事項がかなりあります。私も含めこれからはじめる方はガイドラインと「広告に関する法令」をじっくり勉強されてから始められた方が絶対良いと思います。

 

 

最後に

 現在の状況ですが、「独自ドメイン」は取得せず、はてなブログでがんばることとしました。「はてなPRO」にバージョンアップしてお届けいたします。

アフィリエイトは「A8.net」さんにお世話になろうかと考えまして先日「登録」いたしました。よろしくお願いいたします!

 もうしばらくかかるかと思いますが、できるようになりましたらまたご報告いたします。

 

追記

下記のようにようやくアフィリエイトを開始し、広告の貼り付けできるようになりました。アフィリエイト共々今後よろしくお願いいたします。(私でもできるようになりました)