芝生を植えてみる ~準備から始動へ~

 皆さんご機嫌いかがでしょうか? 

 今日は「芝生を植えてみる ~準備から始動へ~」と題して書かせていただきたいと思います。

 世間一般のイメージですが「芝生はお世話が大変」ですとか、「植えるのにお金が掛かる」、「綺麗に芝生を張るのは難しい」等とネガティブイメージがつきまとっているようで、そんなに大変なものなのかな?と考えていました。

 

実は今年の目標として「芝生を植えたい」と年頭のブログにアップしていました。

私としては念願の夢なのです!緑のじゅうたんの上を裸足で歩きたい、芝生の上を寝転んで青空をのんびり眺めていたい……他の人からみたら’些細な事’なのかもしれませんが……

最近の陽気は大変良く、四月に入り最高気温も十数度を前後しています。芝生を植えようとしている自宅の裏庭 も、雪がすっかり解けて作業しやすくなっておりました。

f:id:pinksnap:20210411180607j:plain

芝生を植える場所です。

上記の写真が作業現場です。広さは、2つの面で分け、一つが6.0mⅹ6.0m、もう一つ5.4mⅹ4.3mの面で総面積が約59.20㎡となります。

 まずは、芝のことでリサーチする為ホームセンターへ。

店員さんのお話では「東北地方では’高麗芝’が主流です。種から植えるよりも束売りされて売っている方が失敗は少ない(ここではこの販売スタイルのよう)です。目土に関しては’現場を観ないと何ともいえませんが、排水性を良くしないと枯れてしまいます。現場の土に肥料と砂を混ぜて作った方がいいのではないでしょうか」との事でした。

 

そこで熟慮し決定したことは

 

・芝は高麗芝に決定。

・目土は専用の目土を買い、(元々の土が少ない為)川砂 も一緒に購入し使用する。

・芝生を張る、床は少し傾斜をつけ(上記写真手前を最長に奥に従って低くする)

 排水性を良くする。

 

以上の決定をしました。

 

また、大体の金額が知りたいので概算の計算をしました。

 

・高麗芝 1束 約1㎡     約500円

・芝生の目土   20Ⅼ    約400円

・川砂      20kg    約400円

・レーキ      1本     約1300円

・土のう袋    10枚入り    約400円

 

1㎡当りの目土の高さが未定なのです。まず、床を作って部分的に何度か分けて作業しようと思います。せっかくホームセンターにきましたので、レーキと土のう袋を購入しました。土のう袋は、拾った石やごみを入れようと考えています。

f:id:pinksnap:20210411190817j:plain

レーキと土のう袋です。

ようやく、開始できる準備が整いました。道具が揃うと気分が上ります!

作業するのにはその他に丸スコップとクワを準備しています。

 

 

最後に

 

ようやく念願かない少しですが作業を始めました。

1人でするには広いようなので、これから少しずつコツコツと作業をしていきたいと思います。ブログもちょっとずつになるかと思いますがアップしていきますので